研修

  • ブログ・新着情報

特別研修(認知症②)

ベル薬局グループでは毎月1回、医療コンサルタント(薬学博士、臨床薬剤師)の中原先生をお招きし、特別研修を実施しております。

 

今回の講義内容は前回に引き続き“認知症”をキーワードに、下記の内容の講義を行って頂きました。  

 

・認知症に対する薬剤師の役割

・認知症の早期発見、早期対応に関する薬剤師の取り組み  

 

次回講義内容は9月に調剤薬局事務さんが海外研修(シンガポール)にいきましたので、海外研修の報告会を予定しております。 日本とシンガポールの衣食文化の違いや、医療制度の違いを写真を交え説明してくれます。  

 

ご興味のある学生は是非ご参加ください。

<次回、特別研修開催日は11/10(木曜日)です!>       img_20161006_184616

カツオのお刺身

 高知県の名物と言えばカツオのタタキが有名ですが、カツオを自然のままに味わうお刺身も絶品です!!カツオの旬は春と秋で年に2回あります。🐟春に獲れる初ガツオ、そして秋に獲れる戻りガツオです。🎣初ガツオは脂肪が少なく、戻りガツオは脂がのっており季節によってカツオを美味しくいただくことができます。カツオは美味しいだけではなく、DHA・EPA・ビタミンB群・鉄分・…【くわしくはこちら】

薬学生 薬局見学ツアーの様子(神戸薬科大学)

ベル薬局グループでは薬学生1~6年生を対象に、地域医療を支える保険調剤薬局を知りかかりつけ薬剤師を体験する、薬局見学ツアー(インターンシップ)を行っており、毎年 たくさんの薬学生に参加して頂いております。今回、神戸薬科大学より2名の薬学生が、3泊4日の薬局見学ツアーに参加してくれました。【薬局見学ツアー 1日目】兵庫より高知に到着。高知を観光。 【薬局見学ツアー 2~3日目】厚生労働省基…【くわしくはこちら】

特別研修(骨太の方針2018 新薬 オルケディア錠)

 ベル薬局グループでは毎月1回、医療コンサルタント(薬学博士)の中原先生をお招きし、スキルアップ特別研修を実施しております。今回は下記の内容の講義を行って頂きました。  【講義内容】・骨太の方針2018・新薬 二次性副甲状腺機能亢進症治療薬 オルケディア錠1mg 2mgについて   ご興味のある薬学生は、ぜひご参加ください。<次回、特別研…【くわしくはこちら】