研修

  • ブログ・新着情報

特別研修(認知症②)

ベル薬局グループでは毎月1回、医療コンサルタント(薬学博士、臨床薬剤師)の中原先生をお招きし、特別研修を実施しております。

 

今回の講義内容は前回に引き続き“認知症”をキーワードに、下記の内容の講義を行って頂きました。  

 

・認知症に対する薬剤師の役割

・認知症の早期発見、早期対応に関する薬剤師の取り組み  

 

次回講義内容は9月に調剤薬局事務さんが海外研修(シンガポール)にいきましたので、海外研修の報告会を予定しております。 日本とシンガポールの衣食文化の違いや、医療制度の違いを写真を交え説明してくれます。  

 

ご興味のある学生は是非ご参加ください。

<次回、特別研修開催日は11/10(木曜日)です!>       img_20161006_184616

管理栄養士研修(栄養コラム 健康栄養イベント)

 ベル薬局グループでは㈲ファーマシューティカルケア研究所の医療コンサルタント(薬学博士)中原先生をお招きし、スキルアップ特別研修を実施しております。今回は下記の内容をディスカッション形式で行いました。  【講義内容】・栄養コラムの情報発信・薬局管理栄養士が行う健康栄養イベント

特別研修(新型コロナウイルスの種類と治療薬)

ベル薬局グループでは㈲ファーマシューティカルケア研究所の医療コンサルタント(薬学博士)の中原先生をお招きし、スキルアップ特別研修を実施しております。今回は下記の内容の講義を行って頂きました。  【講義内容】・新型コロナウイルス3種類(S,K,G型)・新型コロナウイルスに対して治療になりうると期待されている既存薬  ご興味のある薬学生は、ぜひご参加ください。<…【くわしくはこちら】

なすとイカのイタリアン炒め

ベル薬局グループでは管理栄養士(薬局栄養士)による、健康レシピの情報発信を行っております。今回はなすとイカのイタリアン炒めをご紹介させて頂きます。  <料理のポイント>⭐イカはコレステロール 中性脂肪を減らし、低脂肪でたんぱく質が摂れます⭐いかとパプリカに甘味があるので、唐辛子を入れて辛味を入れてもgoodレモンを絞って酸味を入れるのもgood&nb…【くわしくはこちら】