研修

  • ブログ・新着情報

特別研修(薬とサプリメント)

ベル薬局グループでは毎月1回、医療コンサルタント(薬学博士、臨床薬剤師)の中原先生をお招きし、特別研修を実施しております。

 

今回の講義内容は”薬とサプリメント”をキーワードに下記の内容の講義を行って頂きました。

 

・薬とサプリメントを併用する前に、薬は何であるかという基本的なことを理解する。

・薬による副作用が発現するかしないかは、薬側のファクターではなく患者側のファクターによって決まる。

・同じ薬を同じ量服用してもひとによって、得られる薬の血中濃度はさまざまである。

 

ご興味のある薬学生は是非ご参加ください。

<次回、特別研修開催日は3/9(木曜日)です!>

特別研修(OTC医薬品  水虫治療薬)

ベル薬局グループでは毎月1回、医療コンサルタント(薬学博士)の中原先生をお招きし、スキルアップ特別研修を実施しております。今回は下記の内容の講義を行って頂きました。  【講義内容】・水虫の原因・水虫の種類(趾間型、小水泡型、角化型)・症状別の剤型の選び方・治療期間・水虫薬の使い方  ご興味のある薬学生は、ぜひご参加ください。<次回、特別研修開催日は9/26(…【くわしくはこちら】

サバとトマトのゴロゴロそうめん

ベル薬局グループでは管理栄養士(薬局栄養士)による、健康レシピの情報発信を行っております。 今回はサバとトマトのゴロゴロそうめんをご紹介させて頂きます。  <料理のポイント>⭐シンプルになりやすいそうめんに栄養たっぷりのトッピング‼混ぜ合わせるだけなので簡単です⭐生姜のすりおろしを混ぜることでサバの臭みが取れ、さっぱりと召し上…【くわしくはこちら】

管理栄養士研修(健康寿命を延ばす為の管理栄養士)

ベル薬局グループでは毎月1回、医療コンサルタント(薬学博士)の中原先生をお招きし、スキルアップ特別研修を実施しております。今回は管理栄養士を対象に下記の内容の勉強を行いました。  【講義内容】・調剤薬局における栄養相談の広報について・健康寿命を延ばすために薬局管理栄養士ができること・健康相談イベントでの管理栄養士の役割