研修

  • ブログ・新着情報

特別研修(薬とサプリメント)

ベル薬局グループでは毎月1回、医療コンサルタント(薬学博士、臨床薬剤師)の中原先生をお招きし、特別研修を実施しております。

 

今回の講義内容は”薬とサプリメント”をキーワードに下記の内容の講義を行って頂きました。

 

・薬とサプリメントを併用する前に、薬は何であるかという基本的なことを理解する。

・薬による副作用が発現するかしないかは、薬側のファクターではなく患者側のファクターによって決まる。

・同じ薬を同じ量服用してもひとによって、得られる薬の血中濃度はさまざまである。

 

ご興味のある薬学生は是非ご参加ください。

<次回、特別研修開催日は3/9(木曜日)です!>

第52回 日本薬剤師会学術大会(健康サポート薬局)

 ベル薬局グループのベル薬局 伊野店の薬剤師が、山口県下関市で行われました第52回日本薬剤師会学術大会にて学会発表を行ってきました。 今回の学会発表では「健康サポート薬局における意識調査と今後の課題」をテーマに発表しました。  健康サポート薬局とは、厚生労働大臣が定める一定基準を満たしている薬局として、かかりつけ薬剤師・薬局の機能に加えて、市販薬や健康食品に…【くわしくはこちら】

管理栄養士研修(AGEs最終糖化産物測定機)

 ベル薬局グループでは毎月1回、医療コンサルタント(薬学博士)の中原先生をお招きし、スキルアップ特別研修を実施しております。今回は管理栄養士を対象に下記の内容の勉強を行いました。  【講義内容】・AGEs 最終糖化産物測定機を使った健康測定・栄養相談

特別研修(2020年 診療報酬改定について)

ベル薬局グループでは毎月1回、医療コンサルタント(薬学博士)の中原先生をお招きし、スキルアップ特別研修を実施しております。今回は下記の内容の講義を行って頂きました。  【講義内容】・対物から対人へのシフトをどのように経済誘導するのか・リフィル処方箋の導入をどう進めていくのか・花粉症治療薬の保険適応について  ご興味のある薬学生は、ぜひご参加ください。<次回、…【くわしくはこちら】