社外研修

  • ブログ・新着情報

学校薬剤師部会の研修会

ベル薬局グループの薬剤師が学校薬剤師部会の研修会に参加してきました。


ベル薬局グループの薬剤師は調剤薬局での調剤業務以外にも、地域の皆様の健康をサポートする活動を積極的に行っております。

 

<学校薬剤師とは>

幼稚園・小学校・中学校・高等学校には、学校医・学校歯科医と共に学校薬剤師を必ず置くことになっています。(学校保健安全法第23条)
薬剤師の仕事は調剤業務の他にも、学校薬剤師として地域の各学校に出向いて学校の環境衛生が保たれるよう様々な検査とその結果に基づいた指導をしています。また、学校保健委員会に参加して保健安全計画を立案し、そしてお薬教室・防炎教室・薬物乱用防止教室の講師として生徒に保健教育を行っています。

 


<学校薬剤師の業務>

■給食室の衛生検査
■ダニ又はダニアレルゲンの検査
■騒音環境の調査
■学校の清潔・害虫などの検査
■学校プールの検査
■保健室の点検
■理科室の点検
■CO2濃度・温湿度の検査
■照明の検査、黒板・照明器具の点検
■学校保健委員会の参加
■お薬教室・防煙教室・薬物乱用防止教室の実施
■エピペン研修会

 

 

 

竹林寺 in 高知市

「四国八十八ヵ所巡りに行ってみよう~!!」ということで、高知県高知市五台山にあります竹林寺(第31番札所)に行ってきました。🚘 四国には空海(弘法大師)ゆかりの八十八ヶ所の寺院があり、毎年たくさんのお遍路さんや観光客の方が訪れています。👨👩 高知県には24~39番札所があり、今回訪れた竹林寺(第31番札所)は日本三文殊に数えられて…【くわしくはこちら】

トマトの冷製スープ

ベル薬局グループでは管理栄養士(薬局栄養士)による、健康レシピの情報発信を行っております。 今回はこれからが旬のトマト🍅を使った、トマトの冷製スープをご紹介させて頂きます。🍅☆強力な抗酸化作用で活性酵素の働きを抑え、老化の進行を抑制する効果が期待できるリコピンや、お肌の修復に必要なビタミンCが多く含まれています!☆オリーブオイルと一緒に飲むことでさらに抗酸…【くわしくはこちら】

特別研修 管理栄養士②

ベル薬局グループでは毎月1回、医療コンサルタント(薬学博士)の中原先生をお招きし、スキルアップ特別研修を実施しております。今回は管理栄養士を対象とし、下記の講義を行って頂きました。  【講義内容】・病気を予防する食事・疾患に対する食事・サプリメントの専門家・登録販売者の資格