社外研修

  • ブログ・新着情報

学校薬剤師部会の研修会

ベル薬局グループの薬剤師が学校薬剤師部会の研修会に参加してきました。


ベル薬局グループの薬剤師は調剤薬局での調剤業務以外にも、地域の皆様の健康をサポートする活動を積極的に行っております。

 

<学校薬剤師とは>

幼稚園・小学校・中学校・高等学校には、学校医・学校歯科医と共に学校薬剤師を必ず置くことになっています。(学校保健安全法第23条)
薬剤師の仕事は調剤業務の他にも、学校薬剤師として地域の各学校に出向いて学校の環境衛生が保たれるよう様々な検査とその結果に基づいた指導をしています。また、学校保健委員会に参加して保健安全計画を立案し、そしてお薬教室・防炎教室・薬物乱用防止教室の講師として生徒に保健教育を行っています。

 


<学校薬剤師の業務>

■給食室の衛生検査
■ダニ又はダニアレルゲンの検査
■騒音環境の調査
■学校の清潔・害虫などの検査
■学校プールの検査
■保健室の点検
■理科室の点検
■CO2濃度・温湿度の検査
■照明の検査、黒板・照明器具の点検
■学校保健委員会の参加
■お薬教室・防煙教室・薬物乱用防止教室の実施
■エピペン研修会

 

 

 

特別研修②(タイ医療制度視察の報告)

  ベル薬局グループでは医療人としての成長の為、新人研修・社内研修・学会発表・製薬メーカーや近隣病院での勉強会・医療コンサルタントの特別研修など行っております。また、社会人として医療人として視野を広げる為に、薬剤師と調剤薬局事務を対象に海外研修を実施しております。2017年はタイ研修に行きタイの薬局を訪問・見学し日本の医療制度との違いを学びました。 【タイ】<位置>東…【くわしくはこちら】

特別研修①(日本人の医療に対する考え方)

 ベル薬局グループでは毎月1回、医療コンサルタント(薬学博士)の中原先生をお招きし、社員のスキルアップの為の特別研修を実施しております。今回は”日本国民は今医療についてどう考えているの”をキーワードに、下記の内容の講義を行って頂きました。 【講義内容】・自分が受けた医療に対する満足度は?・日本の医療全般に対する満足度は?・所得に関係なく受けられる医療の中身は同じ方がよいと考えて…【くわしくはこちら】

健康相談会のご報告 ベル薬局山田店

平成29年11月2日(木)にベル薬局山田店にて健康相談会を実施しました。 健康相談会当日は◆相談コーナー◆測定コーナー◆パンフレットコーナーの3つのコーナーを用意しました。 薬剤師による相談コーナーではお薬の事はもちろん健康や介護に関する事などのご相談を受け黄斑変性症のチェックをするためにアムスラーチャートを使用しました。 健康相談会では高知家健康パスポートのヘルシー…【くわしくはこちら】

ベル薬局のブログ

    

ベル薬局のブログ

カレンダー

2017年11月
« 10月    
 12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
27282930  

アーカイブ