お知らせ

  • ブログ・新着情報

高知家の健康だより 平成31年2月4日号

高知県と高知県薬剤師会は協働で県民の皆さまの健康づくりのサポートに役立てていただける健康情報を『高知家の健康だより』と題し薬局へ提供しています。

 

ベル薬局グループは1人でも多くの方へ健康情報を提供し、皆さまの健康づくりのサポートに活用していただきたいと考えております。

 

今回は平成31年2月4日発行の『高知家の健康だより』からのお知らせです。

 

①安心してご利用くださいジェネリック医薬品(政府広報オンライン)

慢性的な病気によって薬を長期服用する場合などは、ジェネリック医薬品の使用で、

薬代の大幅な削減につながります。

 

「ジェネリック医薬品(後発医薬品)」は先発医薬品(新薬)の特許が切れた後に製造・販売される、

『先発医薬品と同じ有効成分を同量含んでおり、先発医薬品と同等の効き目がある』と認められた医薬品です。

比較的先発医薬品より低価格で使用することができ、お薬代の自己負担の軽減にもつながります。

 

 

「ジェネリック医薬品に変更したい」「ジェネリック医薬品について説明を聞きたい」場合は、

医師または薬剤師にお気軽にご相談下さい。

 

 

②歯科健診について(高知県後期高齢者医療広域連合)

後期高齢者医療の被保険者の方を対象に無料の歯科健診を実施しています。

歯・歯肉だけでなく、咀嚼力・嚥下機能などが検査できますので、

無料の歯科健診を希望する方は、高知県後期高齢者医療広域連合またはお住まいの市町村へお申し込みください。

 

●実施期間:平成30年10月1日~平成31年2月28日

●対象者:高知県後期高齢者医療の被保険者の方

●持ち物:受診券、問診票、保険証、入れ歯、お薬手帳

●自己負担:無料(1回のみ)

*治療が必要な場合は、別途費用がかかります。

※歯科健診を受けることができる歯科医院など、お問い合わせは

高知県後期高齢者医療広域連合(TEL:088-821-4896)」までお願いいたします。

 


過去の『高知家の健康だより』はコチラからも確認できます。⇒高知県薬剤師会 高知家の健康だより

1月22日 学内個別説明会 高知大学

高知県のかかりつけ薬局 ベル薬局グループは、2020年1月22日(水)に高知大学 朝倉キャンパスで学内個別説明会を行います。 学内個別説明会では、「ベル薬局グループってどんな薬局?」「調剤薬局事務って何をするの?」「登録販売者ってどんな資格?」などの疑問にお答えし、ベル薬局グループの会社と仕事内容を知って頂きたいと考えております。🏥  高知県の地元企業…【くわしくはこちら】

2020年 新年のご挨拶

新年、明けましておめでとうございます。 旧年中は大変お世話になりました。    輝かしい年頭にあたり、スタッフ一同心より皆様のご健康とご多幸をお祈り申し上げます。  2020年も昨年に引き続き、㈲ベル企画 ベル薬局グループをどうぞ宜しくお願い申し上げます。  

1月 薬剤師 会社説明会のご案内

 ベル薬局グループは2020年3月に薬剤師免許取得予定の薬学生6年生及び、高知県での就職をお考えの薬学生4~5年生を対象に会社説明会を行います。高知県の地元企業であるベル薬局グループの保険調剤薬局で、地域医療に貢献する“かかりつけ薬剤師”として働いてみませんか?※ベル薬局 伊野店 山田店 百石店は厚生労働省基準適合の健康サポート薬局として認定されております。 ベル薬局グループで…【くわしくはこちら】