お知らせ

  • ブログ・新着情報

高知家の健康だより 令和元年9月13日号

高知県と高知県薬剤師会は協働で県民の皆さまの健康づくりのサポートに役立てていただける健康情報を『高知家の健康だより』と題し薬局へ提供しています。

 

ベル薬局グループは1人でも多くの方へ健康情報を提供し、皆さまの健康づくりのサポートに活用していただきたいと考えております。

 

今回は令和元年9月13日発行の『高知家の健康だより』からのお知らせです。

 

◆台風や大雨災害への医薬品等の備えについて(高知県)

 

台風や大雨によって避難を余儀なくされることがあります。

避難生活における健康状態を維持するため、日頃から台風や大雨災害に備えておくことをが大切です。

 

①お薬に関する日頃からの備え

お薬手帳(紙版及び電子版)を携帯するようにしてください。

お薬手帳の内容や医薬品、医薬品包装を携帯電話等で撮影しておいてください。

 

②台風が接近してきたら

医療機関を定期受診されている方は、避難によって受診ができず薬が切れてしまわないように、台風接近前に早めに受診するようししてください。

 

③避難するときは

避難の際には、日頃服用されているお薬やお薬手帳(紙版及び電子版)、健康保険証(被保険者証)を持って避難しましょう。また妊婦の方は母子健康手帳や妊婦健診受診券も持って避難しましょう。

 

台風・大雨・地震などの万が一の場合に備えてお薬手帳を携帯しましょう。


過去の『高知家の健康だより』はコチラからも確認できます。⇒高知県薬剤師会 高知家の健康だより

12月1日 学内合同業界研究セミナー 高知県立大学

高知県のかかりつけ薬局 ベル薬局グループは、2019年12月1日(日)に高知県立大学 高知工科大学 永国寺キャンパスで開催されます学内合同研究セミナーに参加致します。 高知県立大学 高知工科大学 学内合同研究セミナーでは、「ベル薬局グループってどんな薬局?」「調剤薬局事務って何をするの?」「登録販売者ってどんな資格?」などの疑問にお答えし、医療業界における保険薬局の役割や、ベル薬局グルー…【くわしくはこちら】

薬学生 インターンシップのご案内

【インターンシップ(薬局見学ツアー)募集】ベル薬局グループでは薬学生5~6年生を対象に、インターンシップ 薬局見学参加者を募集しております。保険調剤薬局の薬剤師にご興味がある薬学生は、ぜひお気軽にお問合せ下さい。 ベル薬局グループの薬局見学 インターンシップでは、地域医療に貢献できる未来の薬剤師として成長して頂くために、下記のカリキュラムご用意しております。ご興味がある薬学生はぜひお問合…【くわしくはこちら】

12月 調剤薬局事務 会社説明会のご案内

ベル薬局グループでは2020年卒業予定の大学生を対象に、調剤薬局事務職の新卒採用を行っております。 高知市を中心に調剤薬局(香美市・吾川郡)を7店舗運営している、ベル薬局グループで医療人として高知県の地域医療に貢献してみませんか?ベル薬局グループのベル薬局 伊野店 山田 百石店は厚生労働省基準適合の健康サポート薬局に認定されております。 ベル薬局グループでは入社して頂いた新入社…【くわしくはこちら】