ベル薬局 ブログ

  • ブログ・新着情報
      

高知家の健康だより 平成29年9月22日号

高知県と高知県薬剤師会は協働で県民の皆さまの健康づくりのサポートに役立てていただける健康情報を『高知家の健康だより』と題し薬局へ提供しています。

ベル薬局グループは1人でも多くの方へ健康情報を提供し、皆さまの健康づくりのサポートに活用していただきたいと考えております。

 

今回は平成29年9月22日発行の『高知家の健康だより』からのお知らせです。

 

①RSウイルス感染症に気を付けて!

 

※RSウイルスとは感染症とは・・?

RSウイルスの感染による呼吸器の感染症です。生後1歳までに半数以上が、2歳までにほぼ100%の児がRSウイルスに少なくとも1度は感染するとされています。授乳期早期に初感染した場合は、細気管支炎、肺炎といった重篤な症状を引き起こす場合がありますので感染を避けるための注意が必要です。

国立感染症研究所 IDWR2013年第36号<注目すべき感染症>参照

 

●感染しないための注意・対策は?⇒RSウイルス感染症Q&A

 

 

②受動喫煙防止対策 県民フォーラムのご案内

 

受動喫煙防止の関心が高まる中、県民の皆さまに受動喫煙の害や効果的な対策について理解をしていただくために県民フォーラムが開催されます。

 

【日時】平成29年10月13日(金) 13時30分~15時30分

 

【会場】高知市文化プラザかるぽーと 2階小ホール

 

【講師】産業医科大学教授 大和 浩 先生

『分煙で受動喫煙は防げるの?スモークフリーの社会を目指して』

 

●申込みはコチラから⇒参加費は無料なので是非ご参加下さい。