ベル薬局 ブログ

  • ブログ・新着情報
      

キノコたっぷりホットスープ

ベル薬局グループでは管理栄養士(薬局栄養士)による、健康レシピの情報発信を行っております。
今回はキノコを使ったキノコたっぷりのホットスープを紹介させて頂きます。

秋の味覚であるキノコには様々な種類があり、食物繊維 ビタミンB群 ビタミンD2 ミネラルなどの豊富な栄養素を含んでいます。
キノコ類には食物繊維が多く低カロリーなので、便秘で困っている方やダイエットをしたい方にもおススメです!!

 

<キノコの種類と健康効果>
えのき・・・疲労回復 睡眠不足の軽減
しいたけ・・・脳の老化抑制 Ca吸収の促進
ぶなしめじ・・・肌トラブル緩和 二日酔い予防
エリンギ・・・冷え性改善 むくみ防止
マッシュルーム・・・肥満予防 むくみ予防


【キノコたっぷりのホットスープ】
http://www.belle-ph.com/article/archives/3550

       

高知家の健康だより 平成29年10月6日号

高知県と高知県薬剤師会は協働で県民の皆さまの健康づくりのサポートに役立てていただける健康情報を『高知家の健康だより』と題し薬局へ提供しています。

ベル薬局グループは1人でも多くの方へ健康情報を提供し、皆さまの健康づくりのサポートに活用していただきたいと考えております。

 

今回は平成29年10月6日発行の『高知家の健康だより』からのお知らせです。

 

10月は『高知県がんと向き合う月間・乳がん制圧期間』です

 

高知県では平成26年4月に「高知県がん対策推進条例」が改正され、

10月を『高知県がんと向き合う月間』としています。

また、10月は『乳がん制圧月間』でもあり、乳がん検診の受診を啓発・促進する

ピンクリボン運動」が全国で展開されています。

 

高知県では、県民の4人に1人ががんで死亡し、死亡原因の1位となっています。

しかし、がんは、早期に発見し治療ができれば治る可能性が格段に高まります。

高知県内では県や市町村が、がん検診啓発イベントを開催しています。⇒高知県庁ホームページ