ベル薬局 ブログ

  • ブログ・新着情報
      

高知家の健康だより 平成31年2月4日号

高知県と高知県薬剤師会は協働で県民の皆さまの健康づくりのサポートに役立てていただける健康情報を『高知家の健康だより』と題し薬局へ提供しています。

 

ベル薬局グループは1人でも多くの方へ健康情報を提供し、皆さまの健康づくりのサポートに活用していただきたいと考えております。

 

今回は平成31年2月4日発行の『高知家の健康だより』からのお知らせです。

 

①安心してご利用くださいジェネリック医薬品(政府広報オンライン)

慢性的な病気によって薬を長期服用する場合などは、ジェネリック医薬品の使用で、

薬代の大幅な削減につながります。

 

「ジェネリック医薬品(後発医薬品)」は先発医薬品(新薬)の特許が切れた後に製造・販売される、

『先発医薬品と同じ有効成分を同量含んでおり、先発医薬品と同等の効き目がある』と認められた医薬品です。

比較的先発医薬品より低価格で使用することができ、お薬代の自己負担の軽減にもつながります。

 

 

「ジェネリック医薬品に変更したい」「ジェネリック医薬品について説明を聞きたい」場合は、

医師または薬剤師にお気軽にご相談下さい。

 

 

②歯科健診について(高知県後期高齢者医療広域連合)

後期高齢者医療の被保険者の方を対象に無料の歯科健診を実施しています。

歯・歯肉だけでなく、咀嚼力・嚥下機能などが検査できますので、

無料の歯科健診を希望する方は、高知県後期高齢者医療広域連合またはお住まいの市町村へお申し込みください。

 

●実施期間:平成30年10月1日~平成31年2月28日

●対象者:高知県後期高齢者医療の被保険者の方

●持ち物:受診券、問診票、保険証、入れ歯、お薬手帳

●自己負担:無料(1回のみ)

*治療が必要な場合は、別途費用がかかります。

※歯科健診を受けることができる歯科医院など、お問い合わせは

高知県後期高齢者医療広域連合(TEL:088-821-4896)」までお願いいたします。

 


過去の『高知家の健康だより』はコチラからも確認できます。⇒高知県薬剤師会 高知家の健康だより