研修

  • ブログ・新着情報

特別研修(薬とサプリメント)

ベル薬局グループでは毎月1回、医療コンサルタント(薬学博士、臨床薬剤師)の中原先生をお招きし、特別研修を実施しております。

 

今回の講義内容は”薬とサプリメント”をキーワードに下記の内容の講義を行って頂きました。

 

・薬とサプリメントを併用する前に、薬は何であるかという基本的なことを理解する。

・薬による副作用が発現するかしないかは、薬側のファクターではなく患者側のファクターによって決まる。

・同じ薬を同じ量服用してもひとによって、得られる薬の血中濃度はさまざまである。

 

ご興味のある薬学生は是非ご参加ください。

<次回、特別研修開催日は3/9(木曜日)です!>

朝食を食べよう‼ ~①~

皆さん、朝食をしっかりとれていますか?「朝ご飯をちゃんと食べよう!」ってよく言われますが、 それはなぜ?? これから3回に分けて、朝食についてお話していきます! 今回は、朝食をとることで体にどのような変化が起きるのかご紹介します。  

夏を乗り切るおすすめスパイス9選

暑い日が続いています!体がだるい、疲れがとれないなどの不調はありませんか? 夏は食欲が低下し、夏バテする人が増えやすい季節。 そんな時はスパイスがおすすめ♫ 今回はスパイスについて簡単にご紹介します! 

柚子胡椒でピリッと!しらすとオクラのレモンそうめん

ベル薬局グループでは管理栄養士(薬局栄養士)による、健康レシピの情報発信を行っております。今回は柚子胡椒でピリッと!しらすとオクラのレモンそうめんをご紹介させて頂きます。  <料理のポイント>⭐柚子胡椒に含まれる唐辛子の「カプサイシン」には血行促進や疲労回復などの効果があると言われています⭐夏野菜のオクラは食物繊維が豊富!ビタミンB1やビタミンCも豊…【くわしくはこちら】