お知らせ

  • ブログ・新着情報

高知家の健康だより 平成30年7月20日号

高知県と高知県薬剤師会は協働で県民の皆さまの健康づくりのサポートに役立てていただける健康情報を『高知家の健康だより』と題し薬局へ提供しています。

 

ベル薬局グループは1人でも多くの方へ健康情報を提供し、皆さまの健康づくりのサポートに活用していただきたいと考えております。

 

今回は平成30年7月20日発行の『高知家の健康だより』からのお知らせです。

 

夏型感染症に気を付けて!(高知県衛生研究所)

例年、6月頃からの報告数が増えはじめ、7月頃にピークを迎える夏型感染症の報告が増加傾向になりましたので注意してください。

 

①手足口病

定点医療機関当たりの報告数は3週連続で増加し注意警報を超えています。

高知県全域では、幡多で急減、安芸で減少していますが須崎、高知市で急増、中央西で増加、特に安芸では警報値を、須崎、高知市では注意報知を超えています。

手足口病について⇒厚生労働省ホームページ

 

 

咽頭結膜熱(プール熱)

定点医療機関当たりの報告数は急増しています。

中央西、中央東で急減していますが、幡多、高知市では急増し、特に幡多、須崎では注意報知を超えています。

咽頭結膜熱(プール熱)について⇒厚生労働省ホームページ

 

【予防方法】

これらの疾病は主に接触感染、飛沫感染、患者の便により感染が拡大します。手洗い・うがいが大切です。流水と石鹸でよく手を洗いましょう。また幼稚園、保育園、学校など集団生活ではタオル・コップ等を共用することは避けるなどして、感染予防に努めてください。

 


過去の『高知家の健康だより』はコチラからも確認できます。⇒高知県薬剤師会 高知家の健康だより

2024年4月 休日当番のお知らせ ベル薬局(本店)

いつもベル薬局グループの薬局をご利用いただき誠にありがとうございます。  2024年4月のベル薬局(本店)の休日当番は  4月21日(日)4月28日(日)      営業時間は9:00~18:00となります。※その他 日曜日 祝日はお休みとなります。  

2024年3月20日(水) 春分の日 営業のお知らせ

いつもベル薬局グループの薬局をご利用いただき誠にありがとうございます。2024年3月20日(水)春分の日の各店舗の営業は下記となります。   【2024年 3月20日(水)春分の日】・ベル薬局 本店  お休み ・ベル薬局 伊野店 お休み・ベル薬局 百石店 お休み・ベル薬局 山田店 お休み・ベル薬局 池店  お休み・ベル薬局 吉田店 お休み ・フルール薬局  …【くわしくはこちら】

2024年3月 休日当番のお知らせ ベル薬局(本店)

いつもベル薬局グループの薬局をご利用いただき誠にありがとうございます。  2024年3月のベル薬局(本店)の休日当番は  3月3日(日)3月17日(日)  3月31日(日)    営業時間は9:00~18:00となります。※その他 日曜日 祝日はお休みとなります。