ベル薬局 ブログ

  • ブログ・新着情報
      

高知家の健康だより 平成31年2月21日号

高知県と高知県薬剤師会は協働で県民の皆さまの健康づくりのサポートに役立てていただける健康情報を『高知家の健康だより』と題し薬局へ提供しています。

 

ベル薬局グループは1人でも多くの方へ健康情報を提供し、皆さまの健康づくりのサポートに活用していただきたいと考えております。

 

今回は平成31年2月21日発行の『高知家の健康だより』からのお知らせです。

 

①風しんの届出数が多い状態が継続しています(高知県衛生研究所)

 

2019年の感染症週報、第1週(H30.12.31)~第6週(H31.2.10)の報告数は447人、93%(417人)が成人で、30歳から50歳代の男性を中心に報告数の多い状態が継続しています。今後、感染が拡大する可能性がありますので、人混みを避けるなど今後さらなる注意・予防に努めましょう。

 

【風しんについて】

症状:発熱、発疹、リンパ節の腫れ

感染経路:患者の咳やくしゃみのしぶきによる飛沫感染および接触感染でヒトからヒトへ感染

潜伏期間:2~3週間程度

感染性のある期間:発疹のでる7日前から発疹出現後7日くらいの間

※発熱や発疹など風疹に特徴的な症状が現れた方は、必ず事前に医療機関に連絡の上、受診してください。

◆風しんに関する追加的対策について、より多くの対象男性(1962(昭和37)年4月2日~1979(昭和54)年4月1日生まれの男性)に対して告知し。抗体を獲得してもらうために、厚生労働省は「劇場版シティーハンター〈新宿プライベート・アイズ〉」とコラボレーションしたポスター及びリーフレットの作成や、SNSなどを通じた啓発活動を行っています。

 

風しんについての詳しい情報は厚生労働省のホームページをご覧ください。⇒厚生労働省 風しんについて


過去の『高知家の健康だより』はコチラからも確認できます。⇒高知県薬剤師会 高知家の健康だより