ベル薬局 ブログ

  • ブログ・新着情報
      

高知家の健康だより 令和2年2月19日号

高知県と高知県薬剤師会は協働で県民の皆さまの健康づくりのサポートに役立てていただける健康情報を『高知家の健康だより』と題し薬局へ提供しています。

 

ベル薬局グループは1人でも多くの方へ健康情報を提供し、皆さまの健康づくりのサポートに活用していただきたいと考えております。

 

今回は令和2年2月19日発行の『高知家の健康だより』からのお知らせです。

 

◆「新型コロナウイルス感染症についての相談・受診の目安」について

厚生労働省から新型コロナウイルス感染症についての相談・受診の目安が発表されました。

 

1.相談・受診の前に心がけていただきたいこと

 〇発熱等の風邪症状が見られるときは、学校や会社を休み外出を控える。

 

 〇発熱等の風邪症状が見られたら、毎日、体温を測定して記録しておく。

 

2.帰国者・接触者相談センターにご相談いただく目安

 〇以下のいずれかに該当する方は、帰国者・接触者相談センターにご相談ください。

  ●風邪の症状や37.5度以上の発熱が4日以上続く方

   (解熱剤を飲み続けなければならない方も同様です。)

  ●強いだるさ(倦怠感)や息苦しさ(呼吸困難)がある方

 

◆なお。以下のような方は重症化しやすいため、この状態が2日程度続く場合には、帰国者・接触者相談センターにご相談ください。

  ●高齢者

  ●免疫抑制剤や抗がん剤等を用いている方

  ●糖尿病、心不全、呼吸器疾患(COPD等)の基礎疾患がある方や透析を受けている方

※妊婦の方へ・・・念のため、重症化しやすい方と同様に、早めに帰国者・接触者相談センターにご相談ください。

※お子様をお持ちの方へ・・・小児については、現時点で重症化しやすいとの報告はなく、新型コロナウイルス感染症については目安どおりの対応をお願いします。

 

 〇なお、現時点では新型コロナウイルス感染症以外の病気の方が圧倒的に多い状況であり、インフルエンザ等の心配があるときには、通常と同様に、かかりつけ医等にご相談ください。

 

厚生労働省医薬・生活衛生局総務課 ⇒ 新型コロナウイルスを防ぐには 

高知県 ⇒ 新型コロナウイルス感染症にかかる相談窓口


過去の『高知家の健康だより』はコチラからも確認できます。⇒高知県薬剤師会 高知家の健康だより