お知らせ

  • ブログ・新着情報

高知家の健康だより 平成29年12月15日号

高知県と高知県薬剤師会は協働で県民の皆さまの健康づくりのサポートに役立てていただける健康情報を『高知家の健康だより』と題し薬局へ提供しています。

 

ベル薬局グループは1人でも多くの方へ健康情報を提供し、皆さまの健康づくりのサポートに活用していただきたいと考えております。

今回は平成29年12月15日発行の『高知家の健康だより』からのお知らせです。

 

インフルエンザに気をつけて!(高知県衛生研究所)

インフルエンザは、その年により流行の程度に差がありますが、例年11月頃から患者が増え始め、

12月頃から3月頃にかけて流行します。感染力は非常に強く、いったん流行が始まると、短期間に多くの人へ感染が拡大することから、集団生活の場では特に注意が必要です。

 

≪予防方法≫手洗いと咳エチケットを心がけましょう

インフルエンザの主な感染経路は咳やくしゃみの際に口から発生される小さな水滴(飛沫)による飛沫感染であることから、感染予防のため以下の咳エチケットを心がけてください。

 

(1)普段から皆が咳エチケットを心がけるとともにくしゃみを他の人に向けて発しないこと。

 

(2)咳やくしゃみが出るときはできるだけマスクをすること。

 

(3)手のひらで咳やくしゃみを受け止めた時はすぐに手を洗うこと。

 

平成29年度今冬のインフルエンザ総合対策について ⇒ 厚生労働省ホームページ

 

 

 

『高知e-お薬手帳』をご存知ですか?(公益社団法人高知県薬剤師会、高知県医事薬務課)

 

高知e-お薬手帳は服用中のお薬の情報をスマートフォンに保存しておくことで、災害時などにもお薬の情報を正確に伝えることができます。

また、ご自身だけでなくご家族が服用中のお薬の情報を保存することもできます。

 

高知e-お薬手帳について ⇒ 高知県薬剤師会ホームページ

 


過去の『高知家の健康だより』はコチラからも確認できます。⇒高知県薬剤師会 高知家の健康だより

12月1日 学内合同業界研究セミナー 高知県立大学

高知県のかかりつけ薬局 ベル薬局グループは、2019年12月1日(日)に高知県立大学 高知工科大学 永国寺キャンパスで開催されます学内合同研究セミナーに参加致します。 高知県立大学 高知工科大学 学内合同研究セミナーでは、「ベル薬局グループってどんな薬局?」「調剤薬局事務って何をするの?」「登録販売者ってどんな資格?」などの疑問にお答えし、医療業界における保険薬局の役割や、ベル薬局グルー…【くわしくはこちら】

薬学生 インターンシップのご案内

【インターンシップ(薬局見学ツアー)募集】ベル薬局グループでは薬学生5~6年生を対象に、インターンシップ 薬局見学参加者を募集しております。保険調剤薬局の薬剤師にご興味がある薬学生は、ぜひお気軽にお問合せ下さい。 ベル薬局グループの薬局見学 インターンシップでは、地域医療に貢献できる未来の薬剤師として成長して頂くために、下記のカリキュラムご用意しております。ご興味がある薬学生はぜひお問合…【くわしくはこちら】

12月 調剤薬局事務 会社説明会のご案内

ベル薬局グループでは2020年卒業予定の大学生を対象に、調剤薬局事務職の新卒採用を行っております。 高知市を中心に調剤薬局(香美市・吾川郡)を7店舗運営している、ベル薬局グループで医療人として高知県の地域医療に貢献してみませんか?ベル薬局グループのベル薬局 伊野店 山田 百石店は厚生労働省基準適合の健康サポート薬局に認定されております。 ベル薬局グループでは入社して頂いた新入社…【くわしくはこちら】