ベル薬局 ブログ

  • ブログ・新着情報
      

茄子と豚肉のケチャップ炒め

 ベル薬局グループでは管理栄養士(薬局栄養士)による、健康レシピの情報発信を行っております。
今回は夏バテ対策にニンニクと豚肉を使い、お手軽にスタミナをつけることができる、茄子と豚肉のケチャップ炒めのレシピを紹介させて頂きます。


【茄子と豚肉のケチャップ炒めの作り方】
http://www.belle-ph.com/article/archives/3019


       

茄子と豚肉のケチャップ炒め

       

「高知家お薬プロジェクト」報告・説明会

 

 

 ベル薬局グループの薬剤師が7月20日(木)南国市保健福祉センターで開催されました、「高知家お薬プロジェクト」報告・説明会に参加してきました。

 

【内容】
①高知家お薬プロジェクトの取り組み報告について

②今後の取り組みについて

 

【高知家お薬プロジェクトとは】

高知県では高知県薬剤師会への委託事業として、かかりつけ薬局の持つべき機能の一つである在宅対応や医療機関等との連携体制を地域の中で構築するため、平成28年度より開始しました。

昨年度はモデル地区を南国市・香美市・香南市として飲み残し薬等をきっかけに、薬局店頭での服薬支援に加え、在宅医療・介護関係者と薬剤師が連携ツールを活用し情報共有することで、患者の服薬状況の改善や患者への適切な薬物療法の提供を行いました。

 

社外で開催されている研修へは任意参加ではありますが、ベル薬局グループは薬剤師のスキルアップの為、積極的に研修会、開催情報を社内提供しております。

       

パブロンSゴールドW微粒

       

特別研修(骨太の方針2017 社会保障)

 今回の講義は内閣府が閣議決定した”骨太の方針2017 社会保障”をキーワードに、下記の内容の講義を行って頂きました。

・経済 財政再生計画に掲げられた44の改革項目
・診療報酬 介護報酬
・地域医療構想の実現
・医療費の適正化
・生活保護制度 生活困窮者自立支援制度の見直し


ご興味のある薬学生はぜひご参加下さい。
次回、特別研修開催日は8/24(木)です!

       

OTC勉強会(擦り傷 切り傷)

ベル薬局グループ ベル薬局本店にて、擦り傷 切り傷に関するOTC勉強会を行いました。
ベル薬局グループでは毎月1回 各店舗にて、社員のスキルアップ及び登録販売者の育成の為に、OTC勉強会を実施しております。


<OTC医薬品の勉強内容>
・擦り傷 切り傷について(炎症と化膿)
・擦り傷 切り傷が引き起こす疾患(破傷風 蜂窩織炎)
・擦り傷 切り傷の治療法
・新しい創傷治療法 湿潤療法について
・ベル薬局で売られている擦り傷 切り傷用のOTC医薬品

 

       

ベンザブロックS

       

ベンザブロックL

       

営業時間変更 ベル薬局(伊野店)

いつもベル薬局グループをご利用頂き、誠にありがとうございます。

 

平成29年7月22日(土)より

ベル薬局伊野店の営業時間が変更となりましたのでお知らせ致します。

 

【変更前】

月~金  9:00~18:00

土日祝  休み

 

【変更後】

月~金  9:00~18:00

土    9:00~13:00

日祝   休み

 

となります。

ベル薬局伊野店は地域住民の方の健康サポートにより一層取り組んでまいりますので

今後ともよろしくお願いいたします。

 

       

祖谷のかずら橋 in 徳島県三好市

森林の中にマイナスイオンを浴びに行こう~!!
ということで、今回は徳島県三好市西祖谷山村善徳にあります、祖谷のかずら橋(国指定重要有形民族文化財)に行ってきました。

祖谷のかずら橋は平家の落人が追っての侵入を防ぐために架けた橋とも言われております。

森林の中を通り抜け、実際にシラクチカズラで編まれた橋を歩きましたが、橋が上下左右に揺れ更に真下に川が流れている情況に、とてもスリルさを感じました。

川のせせらぎを聴きながら、青々とした木々がある森林の中を歩くと、マイナスイオンを感じ自然に癒されます。
森林浴には自律神経の調整 ナチュラルキラー細胞の活性化 免疫力のアップなど、体に良い効果をもたらしてくれることがわかっておりますので、休日に仕事を忘れ森林浴を楽しむ過ごし方もぜひおすすめです。


※かずら橋へのアクセスはベル薬局本店から車で1時間20分程度です。








 

 

       

ガスター10

       

調剤薬局で購入できる市販薬

    

調剤薬局で購入できる市販薬

カレンダー

2017年7月
 1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
3031  

アーカイブ