食を味わう

  • ブログ・新着情報

スープカレー

IMG_20160917_130601 スープカレー発祥の地のあの芸能人が絶賛したスープカレーが高知県にあると聞き、ベル薬局 グルメ部は中土佐町久礼にある市場食堂 ど久礼もんなぶら(魚群)スープカレーを食べに行ってきました。  

 

スープカレーの発祥地は北海道の札幌市の喫茶店が発祥と言われており、スパイスが効いたサラサラのスープに具材(野菜+お好みの肉or魚など)が入っているのが特徴です。

スープカレーにはスパイスが使われおり、ターメリック(ウコン)は抗酸化作用・抗炎症作用などの効能があります。

また緑黄色野菜にはビタミンなどの栄養はもちろんのこと、抗酸化作用があるので、肌荒れや老化防止になります。  

 

今回食べた市場食堂 ど久礼もんなぶら(魚群)スープカレーはジャガイモ・ナス・ニンジン・オクラが大きいサイズでふんだんに使われており、なぶら(魚群)の名前の通り新鮮な魚も使われていました。ぐつぐつと煮えたぎっているスープの熱さとともに、スパイスと野菜と魚が混ざり合った美味しいスープカレーは絶品です!^^    

バーベキュー&花火

毎年恒例のベル薬局グループ バーベキュー&花火のイベントを行いました!!ベル薬局グループでは社内交流の一環として、毎年暑い夏にバーベキューを楽しむイベントを行っております。 今年もたくさんの社員と社員の家族も集まり、暑い夜に美味しいお肉と海鮮を味わい、終盤は夜空の下で子供達と花火を楽しみました。 暑い日々は続きますが、スタミナをつけて明日からまたみんなで、力を合わせて仕事を頑張…【くわしくはこちら】

志国高知 幕末維新博 

坂本龍馬をはじめ多くの偉人たちが育った高知県では偉人たちを育んだ高知県のすばらしい自然や食を味わい、高知の「おもてなし」を体感するイベントとして平成29年3月4日(土)~平成31年3月31日(日)までの期間、高知県全域を対象とした 『志国高知 幕末維新博』 が開催されています。 【メイン会場】高知県立 高知城歴史博物館高知県立 坂本龍馬記念館 【サブ会場】こうち旅広場その他にも…【くわしくはこちら】

高知県立牧野植物園 夜の植物園

夜にしか咲かない花の不思議な世界を見に行こう~!!ということで、高知県高知市五台山にあります、高知県立牧野植物園のイベントの夜の植物園に行ってきました。高知県立牧野植物園は、日本の植物学の父である牧野富太郎の業績を記念する建物として、1958年(昭和33年)に開園しました。園内には3,000種程の植物が栽培されており、四季を通じて様々な植物を楽しめる植物園です。今回のイベントでは、夜の牧野植物園を…【くわしくはこちら】