食を味わう

  • ブログ・新着情報

スープカレー

IMG_20160917_130601 スープカレー発祥の地のあの芸能人が絶賛したスープカレーが高知県にあると聞き、ベル薬局 グルメ部は中土佐町久礼にある市場食堂 ど久礼もんなぶら(魚群)スープカレーを食べに行ってきました。  

 

スープカレーの発祥地は北海道の札幌市の喫茶店が発祥と言われており、スパイスが効いたサラサラのスープに具材(野菜+お好みの肉or魚など)が入っているのが特徴です。

スープカレーにはスパイスが使われおり、ターメリック(ウコン)は抗酸化作用・抗炎症作用などの効能があります。

また緑黄色野菜にはビタミンなどの栄養はもちろんのこと、抗酸化作用があるので、肌荒れや老化防止になります。  

 

今回食べた市場食堂 ど久礼もんなぶら(魚群)スープカレーはジャガイモ・ナス・ニンジン・オクラが大きいサイズでふんだんに使われており、なぶら(魚群)の名前の通り新鮮な魚も使われていました。ぐつぐつと煮えたぎっているスープの熱さとともに、スパイスと野菜と魚が混ざり合った美味しいスープカレーは絶品です!^^    

佐田沈下橋 in 四万十市

日本最後の清流 四万十川には、歴史を感じさせながらも自然と調和した沈下橋がいくつかあります。今回は高知県四万十市佐田にあります、佐田の沈下橋に行ってきました。沈下橋には欄干もなく、増水時には橋が水中に沈んでしまう仕組みの橋となっています。また佐田沈下橋はドラマ撮影のロケ地などでも有名になっています。悠々な歴史を持つ四万十川と調和するように作れらた佐田沈下橋を眺めていると、四万十川の心地良いせせらぎ…【くわしくはこちら】

高知城 秋のお城まつり2017

「土佐の神楽と石見神楽 高千穂神楽の共演。灯りと味のおもてなし。」今年も仕事帰りにベル薬局グループの社員で、高知城 秋のお城まつり2017に行ってきました。 高知城は日本を代表する夜城として日本三大夜城に認定されており、夜のお城はライトアップされ昼間とは異なる魅力を持ったお城です。高知城 秋のお城まつり2017の5日目は安居神楽(仁淀川町)が行われました。秋の夜長に日本の文化と伝統を感じ…【くわしくはこちら】

釣り in 黒潮町

  「今夜はアジを食べよう~!!」ということで、今回ベル薬局 釣り部は高知県幡多郡黒潮町入野の入野漁港に釣りに行ってきました。3連休ということもあり、四万十市方面行きへの車が多く、各道の駅ではたくさんの旅行者の姿が見られました。また黒潮町にはいると、波を楽しむサーファー達の姿も多数見えました。お昼過ぎから夕方まで釣り、釣果は10匹でした。今回の目標だったアジは残念ながら釣ること…【くわしくはこちら】