歴史を知る

  • ブログ・新着情報

久礼八幡宮

久礼八幡宮役抜け石 高知県高岡郡中土佐町にある八幡宮。

須崎・久礼・上ノ加江(中土佐町)の総鎮守、海の守護神で、危険な海へ仕事に向かう漁師や、台風の影響を受けやすい土地の人々を古くから守ってくれています。

 

ここにおもしろいパワースポットが!

「厄抜け石」と言われている、真ん中に穴の空いた大きな石です。 文字通り、この穴を抜けると「厄を抜けられる」とか。 ベル薬局の薬剤師も、わが身はもちろん、病気で悩んでいる患者さまのために願をかけて 抜けてみました。 …見ると抜けるとでは大違い。

けっこう狭くて通りづらい! 一筋縄ではいかないですね。

桂浜

桂浜は高知県を代表する景勝地の1つで毎年多くの観光客が訪れる観光スポットの1つです。 太平洋に面した桂浜には高知県内だけでなく県外にもファンが多い坂本龍馬の銅像のほか、①坂本龍馬記念館、②桂浜水族館、③土佐闘犬センター(とさいぬパーク)などの施設もあります。※施設名をクリックすると各ホームページを見ることができます。     よさこい節に ”月の名所は桂浜・・・” と唄われてい…【くわしくはこちら】

日曜市

高知県の歴史ある市場と言えば日曜市です。  高知県の街路市の歴史は江戸時代初期の元禄3年(1690年)頃からといわれており、300年以上の歴史をもつ土佐の日曜市では、地場産の新鮮な野菜をはじめ果物・魚・金物・植木など、あらゆる高知の特産品が売られています。  高知城のお城下において、全長1.3㎞わたり約430店が出店しておりますので、お店を見ながら食べ歩き日曜市で高知を満喫することができます! 時…【くわしくはこちら】

よさこい祭り

よさこい祭り
高知の夏といえばよさこい祭り! 毎年15000人の踊り子、130チームくらいのチームが参加します。伝統的な日本舞踊の踊りを見せるチームから、ストリート系のダンスでグルーヴィーなチーム、歌舞伎のように激しくアクションを繰り広げるチームまで多種多彩。 最近では全国に「よさこい」と名のつくお祭りができ、全国各地からチームがエントリーされています。毎年8月9日が前夜祭、10日・11日が本祭り、1…【くわしくはこちら】