ベル薬局 ブログ

  • ブログ・新着情報
      

高知家の健康だより 平成29年9月22日号

高知県と高知県薬剤師会は協働で県民の皆さまの健康づくりのサポートに役立てていただける健康情報を『高知家の健康だより』と題し薬局へ提供しています。

ベル薬局グループは1人でも多くの方へ健康情報を提供し、皆さまの健康づくりのサポートに活用していただきたいと考えております。

 

今回は平成29年9月22日発行の『高知家の健康だより』からのお知らせです。

 

①RSウイルス感染症に気を付けて!

 

※RSウイルスとは感染症とは・・?

RSウイルスの感染による呼吸器の感染症です。生後1歳までに半数以上が、2歳までにほぼ100%の児がRSウイルスに少なくとも1度は感染するとされています。授乳期早期に初感染した場合は、細気管支炎、肺炎といった重篤な症状を引き起こす場合がありますので感染を避けるための注意が必要です。

国立感染症研究所 IDWR2013年第36号<注目すべき感染症>参照

 

●感染しないための注意・対策は?⇒RSウイルス感染症Q&A

 

 

②受動喫煙防止対策 県民フォーラムのご案内

 

受動喫煙防止の関心が高まる中、県民の皆さまに受動喫煙の害や効果的な対策について理解をしていただくために県民フォーラムが開催されます。

 

【日時】平成29年10月13日(金) 13時30分~15時30分

 

【会場】高知市文化プラザかるぽーと 2階小ホール

 

【講師】産業医科大学教授 大和 浩 先生

『分煙で受動喫煙は防げるの?スモークフリーの社会を目指して』

 

●申込みはコチラから⇒参加費は無料なので是非ご参加下さい。

       

社員旅行 in 愛媛県 ②

 社員旅行2日目は昨日の大雨とは打って変わり太陽がギラギラと照りつける晴天になり、午前中は愛媛県新居浜市の愛媛県総合科学博物館に行きました。
 愛媛県総合科学博物館には、自然館 科学技術館 産業館 そして世界最大級のハイブリッド プラネタリウムがあり、人類の科学技術や宇宙の神秘さを学び体感することができました。また愛媛県は2017年 国体開催県であり、館内にも国体の盛り上がりを感じさせるコーナーが複数用意されていました。

 そしてお腹が空き始めた頃には愛媛県西条市に移動し、アサヒビール園 伊予西条店でビール工場見学を行い、アサヒビール工場直送のフレッシュなスーパードライを試飲し、昼食は5種ジンギスカンの食べ放題でお腹一杯に食べました。

 あっという間の2日間の社員旅行でしたが、「よく食べて、よく遊んで、温泉で癒されよう~!!」の目標は達成され、また社員旅行を通し社員間で交流を深めることで、より一層社員間の絆が深まりました。

 

【社員旅行 in 愛媛 2日目のスケジュール】
道後プリンスホテル
 ↓
愛媛県総合科学博物館
 
アサヒビール園 伊予西条店
 ↓
ベル薬局 本店

 

 

       

薬学生 インターンシップのご案内

 

【インターンシップ(薬局見学ツアー)募集】

ベル薬局グループでは薬学生1~6年生を対象に、2017年 インターンシップ参加者を募集しております。
保険調剤薬局の薬剤師にご興味がある方は、ぜひお気軽にお問合せ下さい。


<< ベル薬局グループでのインターンシップの魅力 >>

■ ‟対物業務から対人業務へ”、かかりつけ薬剤師に必要なコミュニケーション能力(対話力 傾聴力)を学ぶ。

■ 地域医療を支える地域密着型のかかりつけ薬局で、かかりつけ薬剤師を体験する。

■ 社内の薬剤師ではない、外部の医療コンサルタント(薬学博士)による特別講習で、薬局業界の最新情報や今後の動向(かかりつけ 健康サポート薬局 セルフメディケ―ション 地域包括ケア 地域連携 リフィル処方箋 在宅医療 チーム医療 認知症サポーター テクニシャン制度 患者のための薬局ビジョンなど)を学べる。

■ 検体測定器を使った簡易血液検査や、一般用医薬品OTCなどの知識を取得し、調剤薬局におけるセルフメディケーション推進活動を学べる。
 
■ 大型門前(近森病院 高知医療センターなど)から地域密着型まで対応した、ベル薬局グループの各店舗で様々な診療科目を体験する。

■ 自然豊かな高知県での薬剤師としての働き方を知る。

■ 経験豊富な先輩薬剤師に相談することで、改めて薬剤師人生の目標設定や見直しができる。

(※医療コンサルタントの特別講座受講希望の際は要日程調整が必要です。)  


< インターシップ概要 >

♦ 実施期間:1~5日間(短期から長期まで対応可能です。土日祝日は除きます。)

♦ 対象:薬学部1~6年生

♦ 実施場所:ベル薬局グループの各薬局

♦ 費用:旅費 宿泊費共に弊社負担致します。

♦ その他:受入れ人数には上限があり、日程調整が必要な場合がございます。

♦ お問合せ先:ベル薬局 ホームページ→「採用情報」→「エントリー」よりお問合せ願います。

       

社員旅行 in 愛媛県 ①

 9月の連休を利用し社員旅行に行ってきました!!
今年の社員旅行のテーマは「よく食べて、よく遊んで、温泉で癒されよう~!!」でした。


愛媛県での癒しの温泉といえば道後温泉!!
道後温泉は日本三古湯であり、夏目漱石の小説「坊つちやん」にも描かれた、愛媛県の代表的な観光地です。


今回宿泊した道後プリンスホテルは、ベル薬局本店からバスで約2時間程度の場所にあり、ホテルから道後温泉まで徒歩10分とアクセスが便利でした。

また道後プリンスホテルでは、写真家・映画監督の蜷川実花さんと道後プリンスホテルがコラボしたTSUBAKIの部屋があり、ホテルの一室で蜷川実花さんの芸術に触れることができる、素敵なホテルでした。

当日は大雨だったにもかかわらず、たくさんの社員が参加し、夜は愛媛県の特産品を味わい、ゆっくりと温泉につかりながら、愛媛県での夜を楽しみました。

 

 

ベル薬局グループの社員旅行は福利厚生の一環です。
旅行を通し日頃の疲れを癒し、また普段会わない他店舗の社員とコミュニケーションをとることで人脈が広がり、仕事を行う上でスムーズに連携が取りやすくなると考え行っております。

 

 

 

【社員旅行 in愛媛県 1日目のスケジュール】

ベル薬局 本店
 ↓
道後プリンスホテル
 ↓
道後街並み散策
 ↓
ホテルにて宴会

 

 

       

ケナログA®口腔用軟膏

       

アイリスネオ

       

アイラート40

       

のびのびサロンシップ温感

       

のびのびサロンシップS

       

新コンタック®600プラス