ベル薬局 ブログ

  • ブログ・新着情報
      

2017年 忘年会  前半

 

恒例の忘年会を土佐御苑で行いました!!🍷🍺
今年でベル薬局グループは創立20周年を迎えることができ、例年以上に豪華賞品を揃え盛大に行いました。🎁😄

忘年会の前半は社長の挨拶から始まり、美味しい料理を食べながらの社員交流タイム🍴、豪華景品を賭けたビンゴゲーム大会🎁、社員による今年流行した芸人のモノマネ+ガキ使の罰ゲームを取り入れた余興を行いました。

 

美味しい料理とドリンクを味わいながら社員間の交流を深め、みんなで笑って楽しく過ごせる忘年会がベル薬局グループの忘年会です!!🍻🍹

 

楽しい忘年会は後半へも続きます👫

 

 

 

       

薬学生 薬局見学ツアーの様子(東北大学)

ベル薬局グループでは薬学生1~6年生を対象に、地域医療を支える薬剤師を体験する、薬局見学ツアー(インターンシップ)を行っており、毎年 薬学生に参加して頂いております。

今回、東北大学より2名の薬学生が、4泊5日の薬局見学ツアーに参加してくれました。

 

 

【薬局見学ツアー 1日目】

仙台より高知に到着。
高知を観光。

 

 

 

 

 

【薬局見学ツアー 2日目】

2日目は厚生労働省基準適合の健康サポート薬局として認可されたベル薬局 伊野店で研修。


 

2日目の研修終了後は、高知県での釣りを希望していた学生とは夜釣りに行き、高知県の食を楽しみたい学生とは、高知県の名物 カツオのたたきを食べに行きました。

 

 

 

【薬局見学ツアー 3日目】

3日目は午前中はベル薬局 伊野店で研修を行い、午後からはベル薬局 本店にて医療コンサルタント(薬学博士 臨床薬剤師)による新人薬剤師研修と特別研修に参加。

 

 

 

【薬局見学ツアー 4日目】

4日目はベル薬局 伊野店と高知医療センター前にあるベル薬局 池店で研修を行い、最後はベル薬局 本店にて研修を行いました。

 

 

【薬局見学ツアー 5日目】

高知を観光。
高知から仙台に出発。

 


ベル薬局グループの薬局見学 インターンシップでは、地域医療に貢献できる未来の薬剤師として成長して頂くために、下記のカリキュラムご用意しております。ご興味がある薬学生はぜひお問合せ下さい。

 

■ 厚生労働省基準適合の健康サポート薬局として認定を受けた、ベル薬局 伊野店で健康サポート薬局の薬剤師を体験する。

■ ‟対物業務から対人業務へ”、かかりつけ薬剤師に必要なコミュニケーション能力(対話力 傾聴力)を学ぶ。

■ 地域医療を支える地域密着型のかかりつけ薬局で、かかりつけ薬剤師を体験する。

■ 社内の薬剤師ではない、外部の医療コンサルタント(薬学博士)による特別講習で、薬局業界の最新情報や今後の動向(かかりつけ薬剤師 かかりつけ薬局 健康サポート薬局 セルフメディケ―ション 地域包括ケア 地域連携 リフィル処方箋 在宅医療 チーム医療 認知症サポーター テクニシャン制度 患者のための薬局ビジョン 診療報酬改定など)を学べる。

■ 検体測定器を使った簡易血液検査や、一般用医薬品OTCなどの知識を取得し、調剤薬局におけるセルフメディケーション推進活動を学べる。
 
■ 大型門前(近森病院 高知医療センターなど)から地域密着型まで対応した、ベル薬局グループの各店舗で様々な診療科目を体験する。

■ 自然豊かな高知県での薬剤師としての働き方を知る。

■ 経験豊富な先輩薬剤師に相談することで、改めて薬剤師人生の目標設定や見直しができる。

 

 

<ベル薬局グループ 薬局見学>

http://www.belle-ph.com/internship/index.html

       

1月 新卒薬剤師 会社説明会のご案内

㈲ベル企画 ベル薬局グループは2018年3月に薬剤師免許取得予定の薬学生6年生及び、

高知県での就職をお考えの薬学生4~5年生を対象に、会社説明会を行います。

高知県の地元企業であるベル薬局グループの保険調剤薬局で、地域医療に貢献する“かかりつけ薬剤師”として働いてみませんか?
※ベル薬局 伊野店は厚生労働省基準適合の健康サポート薬局として認定されております。



当日はベル薬局グループの会社と薬剤師を知ってもらうために、下記のスケジュールをご用意しております。

【ベル薬局グループ会社説明会の流れ】

■会社説明(ベル薬局グループのビジョン 事業内容 募集要項などについての説明。)

■店舗見学(高知市を中心に展開している、ベル薬局グループの各店舗の特徴や雰囲気を知ってもらいます。)

■質疑応答(聞きたいこと、わからない点がありましたら、お気軽にご質問ください。)

■懇親会(働いている薬剤師に、ベル薬局グループでの薬剤師として働き方が聞けます。)

 

 

【2018年 1月 会社説明会開催日】
・1/4、1/5
・1/10、1/11、1/12
・1/15、1/17、1/18、1/19
・1/22、1/24、1/25、1/26
・1/30、1/31

 

 

【ベル薬局グループ会社説明会に参加に関して】
※会社説明会の時間は半日程度です。
※旅費宿泊費は全額 弊社負担致します。
※4~6年の薬学生を対象としております。
※日程に関しましては、ご希望をお聞きし調整させて頂きます。

 

 

<採用実績校>
大阪薬科大学、神戸学院大学、武庫川女子大学、摂南大学、福山大学、徳島文理大学、城西大学、帝京大学、東邦大学、東京薬科大学、昭和薬科大学、第一薬科大学、徳島大学、京都大学、東北薬科大学、北里大学など

       

特別研修(OTC医薬品の良いところ)

ベル薬局グループでは毎月1回、医療コンサルタント(薬学博士)の中原先生をお招きし、スキルアップ特別研修を実施しております。
今回はOTC医薬品をキーワードに、下記の内容の講義を行って頂きました。

 

 

【講義内容】
・どんな医療用医薬品がOTC医薬品に選ばれるのか?
・医療用医薬品にはできないOTC医薬品の特権をしっていますか?
・医療用医薬品より効果のあるOTC医薬品を知っていますか?
・OTC医薬品の良いところを引き出すための使い方のポイントは何か?
・ドラッグストアでのOTC医薬品の売り方の裏話


ご興味のある薬学生は、ぜひご参加ください。
<次回、特別研修開催日は1/25(木)です!!>
http://www.belle-ph.com/internship/index.html

       

高知家の健康だより 平成29年12月15日号

高知県と高知県薬剤師会は協働で県民の皆さまの健康づくりのサポートに役立てていただける健康情報を『高知家の健康だより』と題し薬局へ提供しています。

 

ベル薬局グループは1人でも多くの方へ健康情報を提供し、皆さまの健康づくりのサポートに活用していただきたいと考えております。

今回は平成29年12月15日発行の『高知家の健康だより』からのお知らせです。

 

インフルエンザに気をつけて!(高知県衛生研究所)

インフルエンザは、その年により流行の程度に差がありますが、例年11月頃から患者が増え始め、

12月頃から3月頃にかけて流行します。感染力は非常に強く、いったん流行が始まると、短期間に多くの人へ感染が拡大することから、集団生活の場では特に注意が必要です。

 

≪予防方法≫手洗いと咳エチケットを心がけましょう

インフルエンザの主な感染経路は咳やくしゃみの際に口から発生される小さな水滴(飛沫)による飛沫感染であることから、感染予防のため以下の咳エチケットを心がけてください。

 

(1)普段から皆が咳エチケットを心がけるとともにくしゃみを他の人に向けて発しないこと。

 

(2)咳やくしゃみが出るときはできるだけマスクをすること。

 

(3)手のひらで咳やくしゃみを受け止めた時はすぐに手を洗うこと。

 

平成29年度今冬のインフルエンザ総合対策について ⇒ 厚生労働省ホームページ

 

 

 

『高知e-お薬手帳』をご存知ですか?(公益社団法人高知県薬剤師会、高知県医事薬務課)

 

高知e-お薬手帳は服用中のお薬の情報をスマートフォンに保存しておくことで、災害時などにもお薬の情報を正確に伝えることができます。

また、ご自身だけでなくご家族が服用中のお薬の情報を保存することもできます。

 

高知e-お薬手帳について ⇒ 高知県薬剤師会ホームページ

 


過去の『高知家の健康だより』はコチラからも確認できます。⇒高知県薬剤師会 高知家の健康だより

       

ベル薬局グループ H29年度 年末年始営業時間

いつもベル薬局グループをご利用いただき誠にありがとうございます。

各店舗の年末年始の営業時間は下記の通りになります。

店舗により営業日、営業時間が異なりますのでご確認下さい。    

 

  【ベル薬局 本店

 12月30日(土)9時~13時  12月31日(日)休み   1月1日(月)9時~18時 

 1月2日(火)休み  1月3日(火)9時~18時  1月4日(木)より通常営業    

 

  【ベル薬局 山田店

 12月30日(土)~1月3日(水)休み  1月4日(木)より通常営業    

 

  【ベル薬局 池店

 12月29日(金)~1月3日(水)休み  1月4日(木)より通常営業    

 

  【ベル薬局 百石店

 12月30日(土)~1月3日(水)休み  1月4日(木)より通常営業    

 

  【ベル薬局 伊野店

 12月29日(金)~1月3日(水)休み  1月4日(木)より通常営業 

 

  【フルール薬局】

  12月30日(土)9時~15時  12月31日(日)~1月3日(水)休み  

  1月4日(木)通常営業 

       

タイレノール®A

       

バンテリンコーワゲルEX

       

小児用バファリンCⅡ

       

ウレパールプラスクリーム

       

チョコラBBドリンクⅡ

       

映画ロケ地巡り in 宿毛市

「高知県が舞台となった映画のロケ地に行ってみよう~!」

 

ということで、映画「パーマネント野ばら」(パーマネント野ばら制作委員会)のロケ地となった、高知県宿毛市小筑紫町栄喜にある栄喜漁港に行ってきました。🎬

映画のロケ地に行く前にパーマネント野ばらの映画を見ていたこともあり、小筑紫町栄喜に着いた時はパーマネント野ばらの映画の世界に入ったような感覚を覚えました。

青い海と青い空、そして海から吹いてくる潮風に、時間が過ぎるのを忘れてしまうような心地良さを感じることができる、素敵な映画のロケ地でした。🌹

 

 

 

※小筑紫町栄喜へのアクセスはベル薬局 本店から車で2時間40分程度です。

 

       

釣り in 中土佐町久礼 須崎市浦ノ内

黒鯛 チヌを釣りに行こう~!!」
ということで、今回ベル薬局 釣り部は高知県高岡群中土佐町久礼にあります久礼新港と、高知県須崎市浦ノ内に釣りに行ってきました。

まず釣り部が向かった先は、高知県高岡群中土佐町の久礼新港でした。
「腹が減っては戦ができぬ」ということで、久礼新港に隣接するかたちで造られ、2017年7月にオープンした道の駅なかとさで、カツオのたたき丼を味わいました。

中土佐町久礼には取れたてで新鮮な魚介類を味わえる久礼大正市場もありますが、道の駅なかとさでも新鮮な魚介類や野菜を味わったり買ったりすることができます。


さて、久礼新港での釣果ですが。。。今回は2時間挑戦しましたが強風で断念し釣果は🐠0匹でした。。。

 

お昼からは風を避けようと考え、高知県須崎市浦ノ内に移動し釣りに挑戦してみました。
浦ノ内では久礼新港よりも風が弱くなり、ガシラ フグ タイなど🐟計10匹程釣ることができました。
残念ながら目標の黒鯛 チヌは今回釣ることができませんでしたので、またリベンジします!


休日に身近に自然を楽しめることができる、それが高知LIFEの良さです。

 

 

※久礼新港 道の駅なかとさへのアクセスはベル薬局 本店から車で50分程度です。
※浦ノ内へのアクセスはベル薬局 本店から車で45分程度です。

 

       

営業時間変更 ベル薬局(山田店)

いつもベル薬局グループをご利用いただき、誠にありがとうございます。

 

平成29年11月30日(木)より

ベル薬局山田店の木曜日の営業時間が変更となりましたのでお知らせします。

 

【変更前】

 木曜日  9:00~13:00

 

【変更後】

 木曜日  9:00~18:00

 

となります。

ベル薬局山田店は地域住民の方の健康サポートにより一層とりくんでまいりますので

今後ともよろしくお願いします。

 

       

保育園と提携 働くパパママを応援します

ベル薬局グループは高知市内にある『ふくのたね保育園』と提携しており、

従業員であれば優先的に保育園に入園できる制度を整えてます。

 

ふくのたね保育園』は今年の9月1日(金)に高知市西塚ノ原に開園したばかりの

企業主導型保育園でお父さんお母さんが安心してお子さんを預ける事ができるように、

 

管理栄養士さんによるバランスの取れた献立

安全性を重視し柱やドアの角は丸くデザイン

好奇心旺盛な小さなお子さんが口にしてしまいそうな物は素材まで厳選

 

と小さなお子さんの事を考えて作られた温かみのある保育園です。

(平成30年には高知市内に2カ所開園予定)

 

※企業主導型保育園とは

内閣府認可の保育園で、従来の認可保育園の施設や保育士の基準と同じです。

また保育料も認可保育園と変わりなく、年収によっては認可保育園より自己負担額は安くなる方もいます。

詳細は内閣府のHPをご覧下さい。⇒企業主導型保育園について 内閣府HP

 

 

『ふくのたね保育園』は2017年11月25日発売の『ほっとこうち』でも紹介されました。

2017年11月25日ほっとこうち12月掲載より

       

12月 休日当番のお知らせ ベル薬局(本店)

いつもベル薬局をご利用いただき誠にありがとうございます。

平成29年12月のベル薬局(本店)の休日当番は

12月3日()、12月17日()、12月23日(

営業時間は9:00~18:00となります。