お知らせ

  • ブログ・新着情報

2017年1月セルフメディケーション税制スタート

来年2017年1月からセルフメディケーション税制(医療費控除の特例)がスタートします。  

 

セルフメディケーション税制(医療費控除の特例)とは?

 

今までは1年間(1月1日~12月31日)に自己負担した医療費の合計が本人と扶養家族の分を合わせて10万円を超えた場合に所得から控除されて税金が還付・減額される医療費控除がありました。

 

2017年1月からは体調不良などで対象となる特定の成分を含んだOTC医薬品を購入した方で一定の条件を満たせば税金が還付・減額される制度です。  

※従来の医療費控除制度とセルフメディケーション税制(医療費控除の特例)を同時に利用することはできません。  

 

特定の成分を含んだOTC医薬品とは?

厚生労働省が定めた82成分(2016年3月31日付)を含むOTC医薬品(要指導医薬品および一般用医薬品)です。現在は1,525品目:2016年10月17日時点  

 

対象の商品には以下の識別マークがパッケージにあります。

セルフメディケーション税制パッケージ

本マーク表示に法的義務はなく、生産者の都合当の理由から表示されていない対象商品もあります。

 

一定の条件とは?

所得税や住民税を納めていて、上記の特定の成分を含むOTC医薬品を1年間に12,000円以上購入し、確定申告者が申告対象の1年間(1月~12月)に特定健康診査(いわゆるメタボ健診)や会社の定期健康診断、予防接種などを受ける必要があります。    

 

制度についての詳細は厚生労働省のHPから確認できます。⇒セルフメディケーション税制公式ページ


ベル薬局グループではポスター等を掲示して制度をご案内するとともに、高知県のかかりつけ薬局として   皆さまの健康の維持や病気の予防に取り組んでまいります。健康に関する相談やOTC医薬品に関する   質問はお近くのベル薬局グループまでお問合せ下さい。   セルフメディケーション税制

薬局内の掲示事項について

ベル薬局グループでは、以下の掲示事項を薬局内で掲載しております。 算定状況により掲示事項が異なる場合があります。 ご不明な点やご質問等ございましたら、「各店舗」または「お問合せフォーム」へお気軽にお問い合わせください。


先発医薬品(長期収載品)の選定療養について

2024年10月より後発医薬品(ジェネリック医薬品)があるお薬で、先発医薬品(長期収載品)の処方を希望される場合※は、特別の料金(選定療養費)として先発医薬品と後発医薬品の価格差の4分の1相当の料金を患者さまからご負担いただく制度が開始されました。※先発医薬品を処方・調剤する医療上の必要があると認められる場合等は、特別の料金はかかりません。■ 制度の趣旨についてこの制度は、近年増加し続けている医療…【くわしくはこちら】

お知らせ

    

お知らせ

カレンダー

2026年3月
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
293031  

アーカイブ