インターンシップ

  • ブログ・新着情報

薬学生 薬局見学ツアーの様子(東北大学)

ベル薬局グループでは薬学生1~6年生を対象に、地域医療を支える薬剤師を体験する、薬局見学ツアー(インターンシップ)を行っており、毎年 薬学生に参加して頂いております。

今回、東北大学より2名の薬学生が、4泊5日の薬局見学ツアーに参加してくれました。

 

 

【薬局見学ツアー 1日目】

仙台より高知に到着。
高知を観光。

 

 

 

 

 

【薬局見学ツアー 2日目】

2日目は厚生労働省基準適合の健康サポート薬局として認可されたベル薬局 伊野店で研修。


 

2日目の研修終了後は、高知県での釣りを希望していた学生とは夜釣りに行き、高知県の食を楽しみたい学生とは、高知県の名物 カツオのたたきを食べに行きました。

 

 

 

【薬局見学ツアー 3日目】

3日目は午前中はベル薬局 伊野店で研修を行い、午後からはベル薬局 本店にて医療コンサルタント(薬学博士 臨床薬剤師)による新人薬剤師研修と特別研修に参加。

 

 

 

【薬局見学ツアー 4日目】

4日目はベル薬局 伊野店と高知医療センター前にあるベル薬局 池店で研修を行い、最後はベル薬局 本店にて研修を行いました。

 

 

【薬局見学ツアー 5日目】

高知を観光。
高知から仙台に出発。

 


ベル薬局グループの薬局見学 インターンシップでは、地域医療に貢献できる未来の薬剤師として成長して頂くために、下記のカリキュラムご用意しております。ご興味がある薬学生はぜひお問合せ下さい。

 

■ 厚生労働省基準適合の健康サポート薬局として認定を受けた、ベル薬局 伊野店で健康サポート薬局の薬剤師を体験する。

■ ‟対物業務から対人業務へ”、かかりつけ薬剤師に必要なコミュニケーション能力(対話力 傾聴力)を学ぶ。

■ 地域医療を支える地域密着型のかかりつけ薬局で、かかりつけ薬剤師を体験する。

■ 社内の薬剤師ではない、外部の医療コンサルタント(薬学博士)による特別講習で、薬局業界の最新情報や今後の動向(かかりつけ薬剤師 かかりつけ薬局 健康サポート薬局 セルフメディケ―ション 地域包括ケア 地域連携 リフィル処方箋 在宅医療 チーム医療 認知症サポーター テクニシャン制度 患者のための薬局ビジョン 診療報酬改定など)を学べる。

■ 検体測定器を使った簡易血液検査や、一般用医薬品OTCなどの知識を取得し、調剤薬局におけるセルフメディケーション推進活動を学べる。
 
■ 総合病院(近森病院 高知医療センターなど)から地域密着まで対応した、ベル薬局グループの各店舗で様々な診療科目を体験する。

■ 自然豊かな高知県での薬剤師としての働き方を知る。

■ 経験豊富な先輩薬剤師に相談することで、改めて薬剤師人生の目標設定や見直しができる。

 

 

<ベル薬局グループ 薬局見学>

http://www.belle-ph.com/internship/index.html

雑穀米

お店でよく見る雑穀米。体に良いイメージはあるけど普段のご飯と何が違うの?今回は雑穀米について、 その特徴や取り入れ方のコツについてお話したいと思います。  ~今回のお話のポイント~■雑穀米を摂るメリット■代表的な雑穀とそのメリット■どんな人におすすめ?■上手な取り入れ方は?  

ブロッコリーのごまマヨサラダ

ベル薬局グループでは管理栄養士(薬局栄養士)による、健康レシピの情報発信を行っております。今回はブロッコリーのごまマヨサラダをご紹介させて頂きます。  <料理のポイント>⭐ブロッコリー、にんじん、卵には抗酸化作用のある栄養素(ビタミンA、C、Eなど)が含まれており、 ごまにもセサミンといわれる抗酸化作用のある栄養素のポリフェノールを含んでいます。 &#x…【くわしくはこちら】

抗酸化作用の話

抗酸化作用という言葉を耳にしたことがありますか?聞いたことはあるけど、どんな働きをするの?今回は、抗酸化作用についてのお話です。  ~今回のお話のポイント~■活性酸素と抗酸化作用■抗酸化作用のある栄養素と食品■生活の中でできる工夫  

ベル薬局のブログ

    

ベル薬局のブログ

カレンダー

2024年4月
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930  

アーカイブ