ベル薬局 ブログ

  • ブログ・新着情報
      

合同企業説明会 参加のお知らせ

「たくさんの高知の企業と出会えるラストチャンス!!」  

 

10月10日 高知商工会議所様 主催の合同企業説明会に、㈲ベル企画 ベル薬局グループは参加します。  

現在、調剤薬局事務職を2名募集しております。  

ベル薬局グループの仲間たちと、地域にねざした高知県のかかりつけ薬局で一緒に働きませんか? 医療業界にご興味がある方、または医療人になりたい方はぜひ弊社のブースにお越し下さい!!    

 

<ベル薬局ホームページ> http://www.belle-ph.com/  

<調剤薬局事務 募集要項> http://www.belle-ph.com/require/index.html#sec03       gakuseimuke

       

高知家健康パスポート スタートアップイベント

今月1日から始まった『高知家 健康パスポート』が即日発行されるスタートアップイベントへ行ってきました。  

※健康パスポートについては前回の記事をご覧ください⇒ベル薬局ブログ『高知家健康パスポート誕生』

 

当日は健康パスポートが即日発行されるので、各種イベントブースには朝から長蛇の列が続き高知県民の健康に対する意識の高さを感じる事が出来ました。  

 

  ベル薬局グループはポイント提供施設として ベル薬局(本店)・ベル薬局山田店・ベル薬局百石店・ベル薬局伊野店 の4店舗で健康相談を実施しています。

健康相談をご希望の方はお近くの店舗へご相談下さい。

 

IMG_1744    

       

海鮮丼

IMG_20160922_115357 黒潮海流の恵みが詰まった海鮮丼を食べに行こう~! ということで、ベル薬局 グルメ部は高知県安芸郡西芸西村にある、活魚レストラン藤に行ってきました。  

 

高知県と言えばカツオは有名ですが、この海鮮丼はカツオも含めエビ・イカ・タコ・ハマチ・サーモン・イクラ・タイ・カニなど、くろしおオールスターズが揃っていました。 どの魚も口に入れた瞬間プリプリ感がたまらず、新鮮さを瞬時に味わいました!  

 

魚介類にはEPA・DHA・タウリン・タンパク質・カルシウムなど色々な栄養があり、業界類を食べることによって、脳梗塞・動脈硬化・循環器疾患の予防になるといわれております。 魚の栄養を効率よく摂取する方法は新鮮なお刺身が一番おすすめで、調理したものより胃腸での消化が早く、胃腸への負担も少ないという利点があります。   くろしおの恵みがすぐ近くにある高知県の良さが、この海鮮丼にたくさん詰められていると感じました^^    

       

簡単かぼちゃサラダ

       

スープカレー

IMG_20160917_130601 スープカレー発祥の地のあの芸能人が絶賛したスープカレーが高知県にあると聞き、ベル薬局 グルメ部は中土佐町久礼にある市場食堂 ど久礼もんなぶら(魚群)スープカレーを食べに行ってきました。  

 

スープカレーの発祥地は北海道の札幌市の喫茶店が発祥と言われており、スパイスが効いたサラサラのスープに具材(野菜+お好みの肉or魚など)が入っているのが特徴です。

スープカレーにはスパイスが使われおり、ターメリック(ウコン)は抗酸化作用・抗炎症作用などの効能があります。

また緑黄色野菜にはビタミンなどの栄養はもちろんのこと、抗酸化作用があるので、肌荒れや老化防止になります。  

 

今回食べた市場食堂 ど久礼もんなぶら(魚群)スープカレーはジャガイモ・ナス・ニンジン・オクラが大きいサイズでふんだんに使われており、なぶら(魚群)の名前の通り新鮮な魚も使われていました。ぐつぐつと煮えたぎっているスープの熱さとともに、スパイスと野菜と魚が混ざり合った美味しいスープカレーは絶品です!^^    

       

鶏肉のムニエル(ラビゴットソースかけ)

       

土佐の夢話想2016

日本人の2人に1人ががんに罹患し、3人に1人はがんで死亡する時代になり、高知県では年間約2500人もの方ががんで命を落としています。   夢話想2016  

『高知県のがん患者・家族・医療関係者がそれぞれの垣根を超えて同じ想いで、がん撲滅・啓発・予防に祈りをこめ、がんで悩む事のない社会の実現を目指す』という想いに賛同しベル薬局グループは協賛企業としてチャリティーイベントに参加しています。 

土佐の夢話想2016①

 

 

 

イベント詳細

1日目 ①平成28年10月1日() 10時~20時 丸の内緑地公園 地図を表示する

◎がん患者美容ケア◎ウィッグ相談◎フード屋台◎バザー◎笑いヨガ◎ダンス◎ゴスペルコンサート◎がんサロン◎灯篭作り◎がん基金◎がん教育 etc…

 

 

 

土佐の夢話想②

2日目 ②平成28年10月2日() 18時~20時 鏡川緑の広場 地図を表示する

◎灯篭流し

 

※入場料・参加料は無料ですので是非ご参加下さい。 公式HPはコチラから⇒土佐の夢話想2016

       

黒潮本陣 in 中土佐町

IMG_20160917_140519 高知県の良いところは海・川・山を眺めながら癒される温泉が複数あるところです!!

 

今回、ベル薬局 温泉部は黒潮本陣に行ってきました。

黒潮本陣の温泉の良いところは、広大な大空とくろしお豊かな太平洋を眺めながら太平洋の海水の露天風呂を楽しめるところです。 温泉で体と心をリセットして、甘いスイーツを食べて明日から、また頑張ろう~!!って思える休日の過ごし方も良いです^^

IMG_20160917_152340

 

黒潮本陣の近くには”カツオのタタキの作り方”を楽しめる黒潮工房があり、体験などもできます。      

 

 

 

 

IMG_20160917_154024   

イチゴ農家が経営していて、🍓🍓🍓”苺”を使ったスイーツが有名な風工房もあります。                

 

~黒潮本陣~ 内湯泉室:アルカリ性単純温泉 効能:神経痛、筋肉痛、疲労回復など    

       

高知城 秋のお城まつり2016

IMG_20160916_210530 夜の高知城が楽しめる、“高知城 秋のお城まつり”に行ってきました。  

高知城の二ノ丸で仕事終わりにお酒を飲みながら、中秋の名月と神楽を見よう! ということで、仕事終わりにもかかわらず、ベル薬局 本店から徒歩で高知城に。  

 

今回の高知城 秋のお城まつりの目玉は二ノ丸での永渕神楽 三ノ丸での津野山神楽と、高知城までの道中のイルミネーションでした。  

 

すっかり秋になり心地よい夜風と鈴虫の鳴き声、そしてイルミネーションが醸し出す幻想的な高知城で神楽を楽しめて、日常生活から抜け出せリフレッシュになりました。  

 

※高知城へのアクセスはベル薬局 本店より徒歩で15分程度です。    

       

スポーツチャンバラ

秋と言えば中秋の名月もありますが、 スポーツの秋です!! みんなで汗を流してリフレッシュしよう!!

ということで、ベル薬局スポーツ部は仕事終わりに高知市総合体育館で行われている、スポーツチャンバラに参加してきました。  

スポーツチャンバラは安全を十分に配慮した軽い用具(短刀、小太刀、長剣、杖、棒、槍、盾など)を使って、年齢性別関係なく世界中の人々と楽しめるスポーツです。  

日常生活で叩き合うこともないのでお互いが今日こそは!! と汗を流しながら戦いました(笑)

 

  IMG_20160915_211628

中秋の名月は曇りで見れませんでしたが、スポーツ後にお腹が空いたのでみんなでファミレスに寄ると、なんとテーブルの横に月の中でお餅をつくウサギの切り絵を発見しました!        

 

高知市総合体育館では各種スポーツイベントやトレーニングジムやプールもあり、 仕事帰りに気軽にスポーツができ、また高知市野球場では地元球団の高知ファイティングドックスの野球観戦ができます^^!  

※高知市総合体育館へのアクセスはベル薬局 本店から車で10分です。  

       

特別研修(認知症①)

ベル薬局グループでは毎月1回、医療コンサルタント(薬学博士、臨床薬剤師)の中原先生をお招きし、特別研修を実施しております。

今回の講義内容は“認知症”をキーワードに、下記の内容の講義を行って頂きました。    

 

・認知症対策として国がどう対応しているのか?  

・薬局として薬剤師として認知症にどう対応していくのか?    

 

ご興味のある学生は是非ご参加ください。

<次回、特別研修開催日は10/6(木曜日)です!>   IMG_20160908_185444

       

高知家健康パスポート誕生

本日、平成28年9月1日から『高知家健康パスポート』がスタートしました!  

 

高知家健康パスポートとは・・・県内のスポーツ施設や飲食店などで提示するだけで特典が受けられるおトクなパスポートです。さらに、健康づくりに取り組んでヘルシーポイントを集めると、健康的な賞品が当たるプレゼントキャンペーンや市町村等が実施する事業で特典が受けられます。  

第1弾【2016年9月1日(木)~2017年2月28日(火)】

 

 

 

【有効期限】2016年9月1日~2019年3月31日

【対象】20歳以上の高知県民    

 

高知家健康パスポートを持つと以下のような特典があります。  

パスポート特典①参加施設で料金割引やプレゼントなどの特典  

パスポート特典②抽選で健康的な賞品が当たるキャンペーン

パスポート特典③市町村等が実施する事業での特典

 

健康パスポートを手に入れるには??  

【ステップ1】ヘルシーポイントを3枚集める 高知家健康パスポートに参加しているポイント提供施設を利用してヘルシーポイントを3枚集める。  

【ステップ2】パスポートを申請する 申請方法は以下の3通り。

①申請ハガキを郵送

②市町村や福祉保健所の窓口等へ申請ハガキを持参

③公式ホームページから申請  

 

ベル薬局グループはポイント提供施設として ベル薬局(本店)・ベル薬局山田店・ベル薬局百石店・ベル薬局伊野店 の4店舗で健康相談を実施しています。 健康相談をご希望の方はお近くの店舗へご相談下さい。  

※『高知家健康パスポート』についての詳細はこちらへ⇒使うほど元気になれる健康へのパスポート  

       

9月 休日当番のお知らせ ベル薬局(本店)

いつもベル薬局をご利用いただき誠にありがとうございます。  

9月のベル薬局の休日当番日は   9月11日()・9月22日()・9月25日()  

営業時間は9:00~18:00   となります。

IMG_20160712_110646