ベル薬局 ブログ

  • ブログ・新着情報
      

ベル薬局で働く調剤薬局事務さんの紹介

ベル薬局池店の事務さんが高知県が発行する『高知で仕事を体験するガイドブック』で紹介されました。

 

高知県は海、山、を舞台にした一次産業、人を支える医療や福祉分野、古くから伝わる伝統工芸など 多種多様な仕事に合わせて十人十色の働き方ができます。

    img_1986    img_1985    

今回誌面で紹介されたベル薬局池店勤務の加藤さんです。

 

続きを読む

       

いの町 災害医療救護訓練に参加

img_1979

現在、高知県では県をあげて行政や各事業者が、南海トラフ地震への対策や備えを早急に進めています。

今回その一環として、いの町で災害医療救護訓練が行われ、私達ベル薬局グループの薬剤師もチームの一員として参加してきました。

 

いの町で行われました災害医療救護訓練は、発災後に被災市町村が開設する医療救護所の設置・運営及び救護病院での救護訓練を行い、医療活動の統括者(医者)や市町村責任者のもと行われる傷病者に対する急性期の医療救護活動について、各担当の役割を確認するとともに、医療救護活動に携わる関係医療機関の連携及び、対応能力の向上を図るためのものであり、実施したプログラムの内容は医療救護所の設置・運営・救護病院等の救護訓練・炊き出しなどでした。今回の災害医療救護訓練での薬剤師の活動内容は、医療救護所に常駐する医師の処方支援・救護所からの処方箋の調剤・医療救護所の薬の不足状況の確認・協定に基づいての医薬品の譲り渡し等を行いました。

 

災害医療救護訓練に参加した感想としましては、今回の災害医療救護訓練では発災直後を想定しての活動だったため、活動内容としては薬剤師の役割は少なかったですが、実際には想定外の様々な状況が起こりますので、様々な状況に対応できる薬剤師の必要性を強く感じつつ、今回の課題・反省点を活かし、今後色々な知識をつけ様々な場面で信頼される薬剤師にならなければいけないと考える一日でした。

       

特別研修(子宮頚がんワクチン)

ベル薬局グループでは毎月1回、医療コンサルタント(薬学博士、臨床薬剤師)の中原先生をお招きし、特別研修を実施しております。

 

今回の講義内容は”子宮頚がん”をキーワードに下記の内容の講義を行って頂きました。  

 

・子宮頚がんワクチンの歴史、副作用、接種人数について。

・子宮頚がんワクチン接種に関する厚労省研究班推計結果及び厚労省の見解について。    

 

ご興味のある薬学生は是非ご参加ください。

<次回、特別研修開催日は2/16(木曜日)です!>   img_20170112_190052

       

1月 休日当番のお知らせ ベル薬局(本店)

いつもベル薬局をご利用いただき誠にありがとうございます。  

平成29年1月のベル薬局(本店)の休日当番は   1月2日()、1月9日()、1月15日()、1月29日()  

営業時間は9:00~18:00となります。

  IMG_20160712_110646

       

セルフメディケーション税制がスタートしました!

2017年1月からセルフメディケーション税制(医療費控除の特例)がスタートしました。  

 

セルフメディケーションとは、「自分自身の健康に責任を持ち、軽度な身体の不調は自分で手当すること」です。

 

今までは年間の自己負担した医療費が10万円を超えると医療費控除制度の適用条件でしたが、 2017年1月から対象となる特定の成分を含んだOTC医薬品年間購入額が1万2.000円を超え、 一定の取り組みを行えば適用される新しい制度です。

※セルフメディケーション税制と従来の医療費控除制度は同時に利用することはできません。    

 

 対象となる特定の成分を含んだOTC医薬品って?

 

厚生労働省が定めた83成分(2017年1月13日付)を含むOTC医薬品(要指導医薬品および一般用医薬品)です。

現在は1,577品目:2017年1月17日時点    

対象の商品には以下の識別マークがパッケージにあります。

セルフメディケーション税制パッケージ

本マーク表示に法的義務はなく、生産者の都合当の理由から表示されていない対象商品もあります。

 

どんな人が対象になるの?

下の3つの条件に全て該当する人が対象になります。

①所得税、住民税を納めている。  

②1年間(1月~12月)に健康の維持増進および疾病の予防への取り組みとして申告者が一定の取り組みを行っている。特定健康診査(いわゆるメタボ健診)、予防接種、会社の定期健康診断等。  

③1年間(1月~12月)に対象となるOTC医薬品を12.000円を超えて購入している(扶養家族分を含める)。    

 

どれぐらい減税になるの?

実際にどれぐらい減税になるのか計算例です

一定の取組を行った所得税率20%(所得金額330万円~695万円)の申告者が 対象製品を年間5万円購入した場合、  

◆所得税(国税分) (5万円-1万2.000円)×所得税率20%=7.600円  

◆住民税(地方税分) (5万円-1万2.000円)×個人住民税率10%=3.800円  

◆減税額 所得税(7.600円)+住民税(3.800円)=11.400円 となります。

※1万2.000円を超えた金額が減税額(戻ってくる金額)にはなりませんのでご注意下さい。  

 

セルフメディケーション税制についての詳細は厚生労働省のHPから確認できます。⇒こちらをクリック  


ベル薬局グループは高知県のかかりつけ薬局として皆さまの健康の維持や病気の予防に取り組んでいます。 健康やお薬に関するご質問、ご相談がございましたらお近くのベル薬局グループまでお問い合わせ下さい。   セルフメディケーション税制

       

新年のご挨拶

新年、明けましておめでとうございます。 旧年中は大変お世話になりました。    

輝かしい年頭にあたり、スタッフ一同心より皆様のご健康とご多幸をお祈り申し上げます。  

2017年も昨年に引き続き、㈲ベル企画 ベル薬局グループをどうぞ宜しくお願い申し上げます。

 

6282be11b9194ee3ac3d90e73c0d7d39_m