ブログ

  • ブログ・新着情報

いの町 災害医療救護訓練に参加

img_1979

現在、高知県では県をあげて行政や各事業者が、南海トラフ地震への対策や備えを早急に進めています。

今回その一環として、いの町で災害医療救護訓練が行われ、私達ベル薬局グループの薬剤師もチームの一員として参加してきました。

 

いの町で行われました災害医療救護訓練は、発災後に被災市町村が開設する医療救護所の設置・運営及び救護病院での救護訓練を行い、医療活動の統括者(医者)や市町村責任者のもと行われる傷病者に対する急性期の医療救護活動について、各担当の役割を確認するとともに、医療救護活動に携わる関係医療機関の連携及び、対応能力の向上を図るためのものであり、実施したプログラムの内容は医療救護所の設置・運営・救護病院等の救護訓練・炊き出しなどでした。今回の災害医療救護訓練での薬剤師の活動内容は、医療救護所に常駐する医師の処方支援・救護所からの処方箋の調剤・医療救護所の薬の不足状況の確認・協定に基づいての医薬品の譲り渡し等を行いました。

 

災害医療救護訓練に参加した感想としましては、今回の災害医療救護訓練では発災直後を想定しての活動だったため、活動内容としては薬剤師の役割は少なかったですが、実際には想定外の様々な状況が起こりますので、様々な状況に対応できる薬剤師の必要性を強く感じつつ、今回の課題・反省点を活かし、今後色々な知識をつけ様々な場面で信頼される薬剤師にならなければいけないと考える一日でした。

薬学部合同企業説明会 徳島文理大学に参加

2023年2月5日(日)徳島文理大学で行われました、薬学部合同企業説明会に参加してきました。 ベル薬局グループでは2024年卒業予定の薬学生様を対象とした、会社説明会(対面式 オンライン式)を随時行っております。また、薬局見学 インターンシップの受け入れも随時行っておりますのでお気軽にお問合せください。  <薬学生 会社説明会 申し込み>https://www.bel…【くわしくはこちら】

こうちSDGs推進企業に登録されました

 この度、ベル薬局グループは持続可能な開発目標(SDGs:Sustainable Development Goals)として高知県における取り組みの実施を目的とした「こうちSDGs推進企業」として登録されました。  SDGs(Sustainable Development Goals)とは、2015年9月の国連サミットで採択された「持続可能な開発のための2030アジェンダ」に記載された、…【くわしくはこちら】

管理栄養士考案の健康レシピのご案内

いつもベル薬局グループの薬局をご利用頂き誠にありがとうございます。 ベル薬局グループでは健康づくりの食生活を応援する為、薬局管理栄養士考案の健康レシピの情報発信を行っております。 健康レシピは各カテゴリ(血圧 血糖 コレステロール 中性脂肪 時短ワザ ワンコイン)に分類しておりますので、ぜひ日々の健康づくりのレシピとしてご活用ください。 また、ベル薬局グループの薬局で…【くわしくはこちら】

ブログ

    

ブログ

カレンダー

2024年4月
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930  

アーカイブ