ブログ

  • ブログ・新着情報

いの町 災害医療救護訓練に参加

img_1979

現在、高知県では県をあげて行政や各事業者が、南海トラフ地震への対策や備えを早急に進めています。

今回その一環として、いの町で災害医療救護訓練が行われ、私達ベル薬局グループの薬剤師もチームの一員として参加してきました。

 

いの町で行われました災害医療救護訓練は、発災後に被災市町村が開設する医療救護所の設置・運営及び救護病院での救護訓練を行い、医療活動の統括者(医者)や市町村責任者のもと行われる傷病者に対する急性期の医療救護活動について、各担当の役割を確認するとともに、医療救護活動に携わる関係医療機関の連携及び、対応能力の向上を図るためのものであり、実施したプログラムの内容は医療救護所の設置・運営・救護病院等の救護訓練・炊き出しなどでした。今回の災害医療救護訓練での薬剤師の活動内容は、医療救護所に常駐する医師の処方支援・救護所からの処方箋の調剤・医療救護所の薬の不足状況の確認・協定に基づいての医薬品の譲り渡し等を行いました。

 

災害医療救護訓練に参加した感想としましては、今回の災害医療救護訓練では発災直後を想定しての活動だったため、活動内容としては薬剤師の役割は少なかったですが、実際には想定外の様々な状況が起こりますので、様々な状況に対応できる薬剤師の必要性を強く感じつつ、今回の課題・反省点を活かし、今後色々な知識をつけ様々な場面で信頼される薬剤師にならなければいけないと考える一日でした。

管理栄養士考案の健康レシピのご案内

いつもベル薬局グループの薬局をご利用頂き誠にありがとうございます。 ベル薬局グループでは健康づくりの食生活を応援する為、薬局管理栄養士考案の健康レシピの情報発信を行っております。 健康レシピは各カテゴリ(血圧 血糖 コレステロール 中性脂肪 時短ワザ ワンコイン)に分類しておりますので、ぜひ日々の健康づくりのレシピとしてご活用ください。 また、ベル薬局グループの薬局で…【くわしくはこちら】

ベル薬局 山田店の店舗紹介

ベル薬局山田店は、厚生労働省基準適合 健康サポート薬局に認定されておりますお薬の調剤はもちろん、栄養相談も随時受け付けておりますので、お気軽にお立ち寄りください  【ベル薬局 山田店】〒782-0033高知県香美市土佐山田町旭町5-3-11TEL:0887-57-0133FAX:0887-57-0143 【営業時間】月~金   9:00~18:00土     9:00…【くわしくはこちら】

簡単ごぼうサラダ

ベル薬局グループでは管理栄養士(薬局栄養士)による、健康レシピの情報発信を行っております。今回は簡単ごぼうサラダをご紹介させて頂きます。  <料理のポイント>⭐焼き鳥缶とミックスビーンズ(缶詰)を使った、たんぱく質・食物繊維が摂れる簡単レシピです⭐災害時でもカセットコンロがあれば簡単に作れます⭐ごぼうはシャキシャキとした噛み応えを残すた…【くわしくはこちら】