ベル薬局 ブログ

  • ブログ・新着情報
      

2月2日 学内合同業界研究セミナー 高知県立大学

 

高知県のかかりつけ薬局 ベル薬局グループは、2019年2月2日(土)高知県立大学・高知工科大学 永国寺キャンパスで開催される学内合同業界研究セミナーに参加します👨👩

学内合同業界研究セミナーでは、「ベル薬局グループってどんな薬局?」「調剤薬局事務って何をするの?」などの疑問にお答えし、ベル薬局グループの会社と仕事内容を知って頂きたいと考えております。🏥

少しでも地域医療に貢献できる医療人として働くことにご興味がある学生様は、ぜひベル薬局グループのブースにご参加下さい。

 

 

【募集要項】

ベル薬局グループ リクルートページ

http://www.belle-ph.com/recruit/index.html

       

高知家の健康だより 平成31年1月25日号

高知県と高知県薬剤師会は協働で県民の皆さまの健康づくりのサポートに役立てていただける健康情報を『高知家の健康だより』と題し薬局へ提供しています。

 

ベル薬局グループは1人でも多くの方へ健康情報を提供し、皆さまの健康づくりのサポートに活用していただきたいと考えております。

 

今回は平成31年1月25日発行の『高知家の健康だより』からのお知らせです。

 

①インフルエンザに気を付けて!(高知県衛生研究所)

定点医療機関当たりの報告は第2週の50.19から第3週は66.00と増加し3週連続で警報値を超えており、

県全ての地域で警報値を超えていますので注意してください。

 

学校等における集団発生の報告でも休校、学年閉鎖、学級閉鎖の報告が続いています。

◆すぐ解る流行の状況! ⇒  感染症週報(2019年第3週:1月14日から1月20日)

 

<インフルエンザの予防方法>

インフルエンザの主な感染経路は咳やくしゃみの際に口から発生される小さな水滴(飛沫)による

飛沫感染であることから、感染予防のため以下の咳エチケットに心がけてください。

 

(1)普段から皆が咳エチケットを心がけるとともにくしゃみを他の人に向けて発しないこと。

(2)咳やくしゃみが出るときはできるだけマスクをすること。

(3)手のひらで咳やくしゃみを受け止めた時はすぐに手を洗うこと。

 

 


過去の『高知家の健康だより』はコチラからも確認できます。⇒高知県薬剤師会 高知家の健康だより