ベル薬局 ブログ

  • ブログ・新着情報
      

キャラクターオーキューバンエコ™

       

バンドエイド® キズパワーパッド™ ふつうサイズ/大きめサイズ

       

高知家の健康だより 令和元年9月13日号

高知県と高知県薬剤師会は協働で県民の皆さまの健康づくりのサポートに役立てていただける健康情報を『高知家の健康だより』と題し薬局へ提供しています。

 

ベル薬局グループは1人でも多くの方へ健康情報を提供し、皆さまの健康づくりのサポートに活用していただきたいと考えております。

 

今回は令和元年9月13日発行の『高知家の健康だより』からのお知らせです。

 

◆台風や大雨災害への医薬品等の備えについて(高知県)

 

台風や大雨によって避難を余儀なくされることがあります。

避難生活における健康状態を維持するため、日頃から台風や大雨災害に備えておくことをが大切です。

 

①お薬に関する日頃からの備え

お薬手帳(紙版及び電子版)を携帯するようにしてください。

お薬手帳の内容や医薬品、医薬品包装を携帯電話等で撮影しておいてください。

 

②台風が接近してきたら

医療機関を定期受診されている方は、避難によって受診ができず薬が切れてしまわないように、台風接近前に早めに受診するようししてください。

 

③避難するときは

避難の際には、日頃服用されているお薬やお薬手帳(紙版及び電子版)、健康保険証(被保険者証)を持って避難しましょう。また妊婦の方は母子健康手帳や妊婦健診受診券も持って避難しましょう。

 

台風・大雨・地震などの万が一の場合に備えてお薬手帳を携帯しましょう。


過去の『高知家の健康だより』はコチラからも確認できます。⇒高知県薬剤師会 高知家の健康だより