ブログ

  • ブログ・新着情報

いの町 災害医療救護訓練に参加

img_1979

現在、高知県では県をあげて行政や各事業者が、南海トラフ地震への対策や備えを早急に進めています。

今回その一環として、いの町で災害医療救護訓練が行われ、私達ベル薬局グループの薬剤師もチームの一員として参加してきました。

 

いの町で行われました災害医療救護訓練は、発災後に被災市町村が開設する医療救護所の設置・運営及び救護病院での救護訓練を行い、医療活動の統括者(医者)や市町村責任者のもと行われる傷病者に対する急性期の医療救護活動について、各担当の役割を確認するとともに、医療救護活動に携わる関係医療機関の連携及び、対応能力の向上を図るためのものであり、実施したプログラムの内容は医療救護所の設置・運営・救護病院等の救護訓練・炊き出しなどでした。今回の災害医療救護訓練での薬剤師の活動内容は、医療救護所に常駐する医師の処方支援・救護所からの処方箋の調剤・医療救護所の薬の不足状況の確認・協定に基づいての医薬品の譲り渡し等を行いました。

 

災害医療救護訓練に参加した感想としましては、今回の災害医療救護訓練では発災直後を想定しての活動だったため、活動内容としては薬剤師の役割は少なかったですが、実際には想定外の様々な状況が起こりますので、様々な状況に対応できる薬剤師の必要性を強く感じつつ、今回の課題・反省点を活かし、今後色々な知識をつけ様々な場面で信頼される薬剤師にならなければいけないと考える一日でした。

コスモス祭り in 越知町 

「秋桜であるコスモスが一面に咲き誇るコスモス畑を見に行こう~‼」ということで、今回は高知県高岡群越知町越知丙734−1にある越知町宮の前公園に行ってきました。 越知町宮の前公園ではコスモス祭りが行われており、約2.5ヘクタールの畑に咲いている約150万本のコスモスが赤 白 ピンクと色鮮やかに咲き誇っていました。🌸 また、コスモス祭りではコスモス以外…【くわしくはこちら】

釣り in 高知市 浦戸大橋

 「近場で釣りを楽しもう~!!」🐟ということで、今回ベル薬局 釣り部は高知市 浦戸湾にかかる浦戸大橋付近に釣りに行ってきました。浦戸湾に架かる浦戸大橋は全長1470mの橋で、浦戸大橋を東から西へと渡ると高知県の代表的な観光スポットの桂浜があります。 今回は夕方から4時間ほど釣りをして、チヌ クロサギ タイ ボラ フグ スズキなどが釣れ、釣果は15匹でした。&#x…【くわしくはこちら】

社員旅行 in 大分県

今年の社員旅行は四国を飛び出し九州の大分県を満喫してきました 社員旅行の初日は高知県から愛媛県の八幡浜港までバスで行き、そこからフェリーに乗り換え九州の大分県に行きました。🚢 大分県では九州自然動物公園 アフリカンサファリでサファリパーク形式の動物園を楽しみ🦒、その後レトロ感漂う昭和の街並みを再現した豊後高田市にある昭和の町を観光しました。&#x…【くわしくはこちら】