ブログ

  • ブログ・新着情報

ベル薬局グループの社窓から(ベル薬局伊野店)

 

ベル薬局グループのベル薬局 伊野店は清流 仁淀川が流れる自然豊かな吾川郡いの町にある地域密着型の薬局です。

 

高知市より車で20分程の吾川郡いの町は、広域の山間地域で高齢者も多く地域医療の最前線です。

 

ベル薬局 伊野店は厚生労働省基準適合の健康サポート薬局に認定されており、全国の医療機関の処方せんの受付はもちろん、簡易血液検査AGEs(最終糖化産物)測定TC医薬品(一般用医薬品)介護用品の販売も行っております。

 

今回はベル薬局伊野店に勤務する管理栄養士さんが、綺麗な虹が現れたので写真に撮ってくれました。

四季の移り変わりを身近に感じ、時折自然が見せる美しさに感動するワンシーンでした。

 

薬学生 薬局見学ツアーの様子(武庫川女子大学)

ベル薬局グループでは薬学生5~6年生を対象に、地域医療を支える保険薬局を知りかかりつけ薬剤師を体験する、薬局見学ツアー(インターンシップ)を行っており、毎年たくさんの薬学生に参加して頂いております。今回、武庫川女子大学より1名の薬学生が、4泊5日の薬局見学ツアーに参加してくれました。【薬局見学ツアー 1日目】兵庫より高知に到着。高知を観光。 【薬局見学ツアー 2日目】ベル薬局 本店(近森…【くわしくはこちら】

栄養相談会のご報告(ベル薬局 百石店)

令和元年10月12日(土)にベル薬局百石店にて栄養相談会を実施しました。当日は管理栄養士よる栄養相談や、管理栄養士考案のおからスコーンの試食と健康レシピの配布を行いました ベル薬局グループの調剤薬局では地域住民の方々の健康をサポートできるように、定期的に健康・栄養相談会を開催しておりますので、お薬や健康管理が気になる方はお気軽にお越しください。 【高知家 健康パスポート】ベル薬…【くわしくはこちら】

管理栄養士研修(メタボ予防)

ベル薬局グループでは毎月1回、医療コンサルタント(薬学博士)の中原先生をお招きし、スキルアップ特別研修を実施しております。今回は管理栄養士を対象に下記の内容の勉強を行いました。  【講義内容】・メタボ予防・食事療法による栄養状態の改善・最終糖化産物測定機を使った研究