メディア掲載

  • ブログ・新着情報

ベル薬局伊野店が高知新聞に掲載されました

ベル薬局伊野店が高知新聞の「優しい社会へ」の欄で

身近で健康をサポートする「かかりつけ薬剤師・薬局」としてに紹介されました。

 

 

 

 

またベル薬局伊野店は高知県内にまだ※6局(2019年4月現在)しかない

厚生労働省基準適合の【健康サポート薬局】として認定されています。

※6局のうち3局はベル薬局グループの薬局です

 

 

健康サポート薬局とは?

健康サポート薬局とは厚生労働大臣が定める一定基準を満たしている薬局として、

かかりつけ薬剤師・薬局の機能に加えて、市販薬や健康食品に関する事はもちろん、

介護や食事・栄養摂取に関することまで気軽に相談できる薬局のことです。

 

健康サポート薬局を利用するメリットは?

①健康サポートに必要な専門知識を習得した薬剤師が、相談に対応します。

②相談内容によって、医療機関での受診の提案や、必要に応じ他の関係機関をご紹介します。

③専門知識を持った薬剤師が、要指導医薬品や介護用品などの適切な商品選びのお手伝いをします。

④週末も開局しています。(曜日や時間帯は店舗によって異なります)

⑤プライバシーに配慮した相談スペースを用意しています。

⑥健康相談に関するイベントを開催しています。

 

健康サポート薬局はどうやって見わけたらいい?

健康サポート薬局の多くは日本薬剤師会が作成したロゴマークを店舗に掲示したり、ホームページ上で表示をしていますのでロゴマークを1つの目安として探してみて下さい。

ロゴマークは下のようにいくつかの種類があります。

管理栄養士研修(健康レシピの活用法)

ベル薬局グループでは㈲ファーマシューティカルケア研究所の医療コンサルタント(薬学博士)中原先生をお招きし、スキルアップ特別研修を実施しております。今回は下記の内容について講義を行って頂きました。  【講義内容】・健康レシピの活用方法・栄養コラムの書き方

特別研修(薬剤使用期間中の患者フォローアップ) 

ベル薬局グループでは㈲ファーマシューティカルケア研究所の医療コンサルタント(薬学博士)の中原 保裕先生をお招きし、スキルアップ特別研修を実施しております。今回は下記の内容の講義を行って頂きました。  【講義内容】・薬剤使用期間中の患者フォローアップの手引き・アトピー性皮膚炎 コレクチム軟膏0.5%・劇薬 毒薬 麻薬・麻薬処方箋の交付  ご興味のある薬学生は、…【くわしくはこちら】

具だくさん豚汁

ベル薬局グループでは管理栄養士(薬局栄養士)による、健康レシピの情報発信を行っております。今回は具だくさん豚汁をご紹介させて頂きます。  <料理のポイント>⭐寒い季節に体が温まる⭐冷蔵庫に余っている野菜で簡単にできる⭐ごぼうにはポリフェノール食物繊維がたっぷり⭐豚肉のビタミンB1で疲労回復 【🥘具…【くわしくはこちら】