メディア掲載

  • ブログ・新着情報

ベル薬局伊野店が高知新聞に掲載されました

ベル薬局伊野店が高知新聞の「優しい社会へ」の欄で

身近で健康をサポートする「かかりつけ薬剤師・薬局」としてに紹介されました。

 

 

 

 

またベル薬局伊野店は高知県内にまだ※6局(2019年4月現在)しかない

厚生労働省基準適合の【健康サポート薬局】として認定されています。

※6局のうち3局はベル薬局グループの薬局です

 

 

健康サポート薬局とは?

健康サポート薬局とは厚生労働大臣が定める一定基準を満たしている薬局として、

かかりつけ薬剤師・薬局の機能に加えて、市販薬や健康食品に関する事はもちろん、

介護や食事・栄養摂取に関することまで気軽に相談できる薬局のことです。

 

健康サポート薬局を利用するメリットは?

①健康サポートに必要な専門知識を習得した薬剤師が、相談に対応します。

②相談内容によって、医療機関での受診の提案や、必要に応じ他の関係機関をご紹介します。

③専門知識を持った薬剤師が、要指導医薬品や介護用品などの適切な商品選びのお手伝いをします。

④週末も開局しています。(曜日や時間帯は店舗によって異なります)

⑤プライバシーに配慮した相談スペースを用意しています。

⑥健康相談に関するイベントを開催しています。

 

健康サポート薬局はどうやって見わけたらいい?

健康サポート薬局の多くは日本薬剤師会が作成したロゴマークを店舗に掲示したり、ホームページ上で表示をしていますのでロゴマークを1つの目安として探してみて下さい。

ロゴマークは下のようにいくつかの種類があります。

朝食を食べよう‼ ~①~

皆さん、朝食をしっかりとれていますか?「朝ご飯をちゃんと食べよう!」ってよく言われますが、 それはなぜ?? これから3回に分けて、朝食についてお話していきます! 今回は、朝食をとることで体にどのような変化が起きるのかご紹介します。  

夏を乗り切るおすすめスパイス9選

暑い日が続いています!体がだるい、疲れがとれないなどの不調はありませんか? 夏は食欲が低下し、夏バテする人が増えやすい季節。 そんな時はスパイスがおすすめ♫ 今回はスパイスについて簡単にご紹介します! 

柚子胡椒でピリッと!しらすとオクラのレモンそうめん

ベル薬局グループでは管理栄養士(薬局栄養士)による、健康レシピの情報発信を行っております。今回は柚子胡椒でピリッと!しらすとオクラのレモンそうめんをご紹介させて頂きます。  <料理のポイント>⭐柚子胡椒に含まれる唐辛子の「カプサイシン」には血行促進や疲労回復などの効果があると言われています⭐夏野菜のオクラは食物繊維が豊富!ビタミンB1やビタミンCも豊…【くわしくはこちら】