学会発表

  • ブログ・新着情報

第52回 日本薬剤師会学術大会(健康サポート薬局)

 

ベル薬局グループのベル薬局 伊野店の薬剤師が、山口県下関市で行われました第52回日本薬剤師会学術大会にて学会発表を行ってきました。

 

今回の学会発表では健康サポート薬局における意識調査と今後の課題をテーマに発表しました。

 

 


健康サポート薬局とは、厚生労働大臣が定める一定基準を満たしている薬局として、かかりつけ薬剤師・薬局の機能に加えて、市販薬や健康食品に関することはもちろん、介護や食事・栄養摂取に関することまで気軽に相談できる薬局のことです。

 

◆現在、高知県では6店舗の薬局が健康サポート薬局として認定されております。
(厚生労働省HP 健康サポート薬局の届け出件数 2019年6月28日時点)

 

◆ベル薬局グループではベル薬局 伊野店 山田店 百石店の3店舗が健康サポート薬局として認定されており、街の保健室として地域住民の方々の健康をサポートできるように努めております。

 

 

特別研修(新型コロナウイルスの種類と治療薬)

ベル薬局グループでは㈲ファーマシューティカルケア研究所の医療コンサルタント(薬学博士)の中原先生をお招きし、スキルアップ特別研修を実施しております。今回は下記の内容の講義を行って頂きました。  【講義内容】・新型コロナウイルス3種類(S,K,G型)・新型コロナウイルスに対して治療になりうると期待されている既存薬  ご興味のある薬学生は、ぜひご参加ください。<…【くわしくはこちら】

なすとイカのイタリアン炒め

ベル薬局グループでは管理栄養士(薬局栄養士)による、健康レシピの情報発信を行っております。今回はなすとイカのイタリアン炒めをご紹介させて頂きます。  <料理のポイント>⭐イカはコレステロール 中性脂肪を減らし、低脂肪でたんぱく質が摂れます⭐いかとパプリカに甘味があるので、唐辛子を入れて辛味を入れてもgoodレモンを絞って酸味を入れるのもgood&nb…【くわしくはこちら】

特別研修(新設加算を理解する)

ベル薬局グループでは㈲ファーマシューティカルケア研究所の医療コンサルタント(薬学博士)の中原先生をお招きし、スキルアップ特別研修を実施しております。今回は下記の内容の講義を行って頂きました。  【講義内容】・特定薬剤管理指導加算2・吸入指導加算・調剤後薬剤管理指導加算・薬剤服用歴管理指導料4・服薬調整支援料2  ご興味のある薬学生は、ぜひご参加ください。<次…【くわしくはこちら】