学会発表

  • ブログ・新着情報

第52回 日本薬剤師会学術大会(健康サポート薬局)

 

ベル薬局グループのベル薬局 伊野店の薬剤師が、山口県下関市で行われました第52回日本薬剤師会学術大会にて学会発表を行ってきました。

 

今回の学会発表では健康サポート薬局における意識調査と今後の課題をテーマに発表しました。

 

 


健康サポート薬局とは、厚生労働大臣が定める一定基準を満たしている薬局として、かかりつけ薬剤師・薬局の機能に加えて、市販薬や健康食品に関することはもちろん、介護や食事・栄養摂取に関することまで気軽に相談できる薬局のことです。

 

◆現在、高知県では6店舗の薬局が健康サポート薬局として認定されております。
(厚生労働省HP 健康サポート薬局の届け出件数 2019年6月28日時点)

 

◆ベル薬局グループではベル薬局 伊野店 山田店 百石店の3店舗が健康サポート薬局として認定されており、街の保健室として地域住民の方々の健康をサポートできるように努めております。

 

 

体の水分量

ベル薬局グループでは体成分の測定ができる機械、InBodyを設置しています! 今回からその結果用紙に記載している「体水分量」「ミネラル量」「体脂肪量」「筋肉量」について順番にお話をしていきます! まずは、体調を維持するために大切な体の水分量についてのお話です!  

鶏肉と白菜のクリーム煮

ベル薬局グループでは管理栄養士(薬局栄養士)による、健康レシピの情報発信を行っております。今回は鶏肉と白菜のクリーム煮をご紹介させて頂きます。  <料理のポイント>⭐鶏胸肉と牛乳でたんぱく質をたくさん摂ることができます⭐鶏胸肉に小麦粉をまぶし、片面のみに焼き目をつけることでパサつきがちな胸肉をしっとり仕上げることができます  【鶏…【くわしくはこちら】

旭やる会祭り2022に参加しました

ベル薬局グループのフルール薬局が、12月4日(日)イオン高知旭町店で開催された旭やる会祭り2022に参加してきました。 当日はIn Body(体成分分析装置)やAGEs(最終糖化産物測定器)を使った測定や、薬剤師と管理栄養士によるお薬&栄養相談を行いました。 ベル薬局グループの薬局では地域住民の方々の健康をサポートできるように、健康・お薬・食事についての相談を受け付けております…【くわしくはこちら】