学会発表

  • ブログ・新着情報

第52回 日本薬剤師会学術大会(健康サポート薬局)

 

ベル薬局グループのベル薬局 伊野店の薬剤師が、山口県下関市で行われました第52回日本薬剤師会学術大会にて学会発表を行ってきました。

 

今回の学会発表では健康サポート薬局における意識調査と今後の課題をテーマに発表しました。

 

 


健康サポート薬局とは、厚生労働大臣が定める一定基準を満たしている薬局として、かかりつけ薬剤師・薬局の機能に加えて、市販薬や健康食品に関することはもちろん、介護や食事・栄養摂取に関することまで気軽に相談できる薬局のことです。

 

◆現在、高知県では6店舗の薬局が健康サポート薬局として認定されております。
(厚生労働省HP 健康サポート薬局の届け出件数 2019年6月28日時点)

 

◆ベル薬局グループではベル薬局 伊野店 山田店 百石店の3店舗が健康サポート薬局として認定されており、街の保健室として地域住民の方々の健康をサポートできるように努めております。

 

 

キャベツとりんごのマスタードサラダ

ベル薬局グループでは管理栄養士(薬局栄養士)による、健康レシピの情報発信を行っております。今回はキャベツとりんごのマスタードサラダをご紹介させて頂きます。  <料理のポイント>⭐りんごに多く含まれるポリフェノールには、免疫力アップ、血中コレステロール低下作用、血糖値の急激な上昇を抑える働きがあります!また、今が旬の春キャベツは抗酸化作用のあるビタミンCをたっぷり含…【くわしくはこちら】

食品の褐変

果物を切って放置すると色が変わってしまい、見た目が悪くなってしまったことはありませんか?食品の色が茶色く変わることを褐変といいます。今回は食品の褐変についてのお話しです。  ~今回のお話のポイント~■褐変ってなに?■酵素的褐変と非酵素的褐変■酵素的褐変を抑えるポイント 

雑穀米でおはぎ(ぼたもち)

ベル薬局グループでは管理栄養士(薬局栄養士)による、健康レシピの情報発信を行っております。今回は雑穀米でおはぎ(ぼたもち)をご紹介させて頂きます。  <料理のポイント>⭐雑穀米を使うことで腹持ちも良く、栄養価up‼簡単に作れるお菓子! ⭐片栗粉を合わせることで、もち米を使わずに粘り気を出すことができます!雑穀米を丸める時は、水…【くわしくはこちら】

ベル薬局のブログ

    

ベル薬局のブログ

カレンダー

2024年6月
 1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
30  

アーカイブ