ベル薬局 ブログ

  • ブログ・新着情報
      

管理栄養士研修 (病気を予防する食事)

ベル薬局グループでは毎月1回、医療コンサルタント(薬学博士)の中原先生をお招きし、スキルアップ特別研修を実施しております。
今回は管理栄養士を対象とし、下記の講義を行って頂きました。

 

 

【講義内容】

・病気を予防する食事
・疾患に対する食事
・サプリメントの専門家
・登録販売者の資格

       

高知家の健康だより 平成30年4月26日号

高知県と高知県薬剤師会は協働で県民の皆さまの健康づくりのサポートに役立てていただける健康情報を『高知家の健康だより』と題し薬局へ提供しています。

 

ベル薬局グループは1人でも多くの方へ健康情報を提供し、皆さまの健康づくりのサポートに活用していただきたいと考えております。

 

今回は平成30年4月26日発行の『高知家の健康だより』からのお知らせです。

 

●ジェネリック医薬品について

ジェネリック医薬品(後発医薬品)は国が先発医薬品と同等の有効性や安全性を認めているもので、比較的先発医薬品より低価格で使用することができ、患者さんの自己負担の軽減にもつながります。

 

ジェネリック医薬品に変更した場合に一定の差額が生じた方を対象に通知が送られています。

通知をご覧になって「ジェネリック医薬品に変更したい」「ジェネリック医薬品について説明を聞きたい」場合はお近くの薬局、薬剤師にお気軽にご相談下さい。

 


過去の『高知家の健康だより』はコチラからも確認できます。⇒高知県薬剤師会 高知家の健康だより

       

特別研修(健康サポート薬局 疾患 新薬について)

ベル薬局グループでは毎月1回、医療コンサルタント(薬学博士)の中原先生をお招きし、スキルアップ特別研修を実施しております。
今回は下記の内容の講義を行って頂きました。

 

 

【講義内容】
<健康サポート薬局>
・健康サポート薬局とは何を目指しているのか?
・医療機関以外にどういう所と連携するのか?
・常駐する薬剤師が研修により修得しなければいけいこととは
・健康の維持 増進を支援するイベントととは
・非薬剤師ができることとは

 

 

<レビー小体型認知症(DLB)>
・レビー小体型認知症とは
・臨床症状
・DLBとパーキンソン病との違い
・診断
・精神症状の特徴
・精神症状の対応

 

<アレルギー性疾患治療剤 ルパフィン®錠10mg>
・新薬 アレルギー性疾患治療剤 ルパフィン®錠10mgについて

 

 

ご興味のある薬学生は、ぜひご参加ください。
<次回、特別研修開催日は6/28(木)です!!>
http://www.belle-ph.com/internship/index.html

       

ベル薬局のブログ

    

ベル薬局のブログ

カレンダー

2018年5月
 12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
2728293031  

アーカイブ