社外研修

  • ブログ・新着情報

薬剤師のためのスキルアップセミナー(精神疾患)

 ベル薬局グループの薬剤師が6月4日(日) 高知会館で開催されました、「薬剤師のためのスキルアップセミナー」に参加してきました。
 社外で開催されている研修へは任意参加ではありますが、ベル薬局グループは薬剤師のスキルアップの為、積極的に研修会 開催情報を社内提供しております。

 

【研修内容】
<情報提供>
■エビリファイ最近の知見について
(大塚製薬株式会社 徳島支店学術課 藤井 敬士)


<特別講演>
■統合失調症患者さんとのコミュニケーションに関して
(一般財団法人創精会 松山記念病院 診療部薬剤課 薬剤課長 梅田 賢太先生)


<その他>
■VSS:抗精神病薬による過度な鎮静をバーチャルで体験
■殿筋君:殿筋への正確な注射を体験


新人薬剤師合同研修

 ベル薬局グループでは入社して頂いた新卒 薬剤師を対象に、㈲ファーマシューティカルケア研究所が行っている新人薬剤師合同研修(5泊6日 仙台)に参加しております。📔  良い薬剤師人生のスタートを切る為にも、入社後すぐは社内の薬剤師の教育ではなく、外部の医療コンサルタント(薬学博士 臨床薬剤師)による研修を受けて頂いております。参加した新人薬剤師達からは、…【くわしくはこちら】

特別研修 管理栄養士①

ベル薬局グループでは毎月1回、医療コンサルタント(薬学博士)の中原先生をお招きし、スキルアップ特別研修を実施しております。今回は管理栄養士を対象とし、下記の講義を行って頂きました。  【講義内容】・病院と調剤薬局の管理栄養士の仕事の違い・食育を中心として病気にならない為の栄養指導・健康食品 

特別研修(分割調剤について)

ベル薬局グループでは毎月1回、医療コンサルタント(薬学博士)の中原先生をお招きし、スキルアップ特別研修を実施しております。今回は下記の内容の講義を行って頂きました。  【講義内容】・分割調剤の基本的事項・分割調剤のメリット・分割調剤 長期投与のケース 後発品のケース・分割調剤の調剤日数の確認の仕方・医師の指示による分割調剤ケースの点数計算方法・医師の指示による分割調剤ケースの手…【くわしくはこちら】