研修

  • ブログ・新着情報

特別研修①(日本人の医療に対する考え方)

 

ベル薬局グループでは毎月1回、医療コンサルタント(薬学博士)の中原先生をお招きし、社員のスキルアップの為の特別研修を実施しております。
今回は”日本国民は今医療についてどう考えているのをキーワードに、下記の内容の講義を行って頂きました。

 

【講義内容】
・自分が受けた医療に対する満足度は?
・日本の医療全般に対する満足度は?
・所得に関係なく受けられる医療の中身は同じ方がよいと考えている人はどのくらいいるか?
・かかりつけ医など決まった医療機関を受診した方がよいと考えている人はどのくらいいるか?
・自宅で最期まで療養したいと考えている人はどのくらいいるか?

 

ご興味のある薬学生は、ぜひご参加ください。
<次回、特別研修開催日は12/21(木)です!!>

12月学内合同業界研究セミナー 高知県立大学に参加

2019年12月1日(日)に高知県立大学 高知工科大学 永国寺キャンパスで開催されました、学内合同研究セミナーに参加してきました。 学内合同研究セミナーでは、ベル薬局グループのかかりつけ薬局 健康サポート薬局への取組、調剤薬局事務としての働き方、そしてスキルアップ研修や、登録販売者の資格などについてご説明させて頂きました。 高知県の地域に根ざすベル薬局グループで、地域医療に貢献…【くわしくはこちら】

タラとトマトのホイル焼き

 ベル薬局グループでは管理栄養士(薬局栄養士)による、健康レシピの情報発信を行っております。 今回はタラとトマトのホイル焼きをご紹介させて頂きます。  <料理のポイント>⭐キノコ類の中でも水分量の少ないエリンギを使用⭐今回は無塩バターを使用しましたが、有塩バターを使用する際は他の調味料を少し減らすなど味の調節を⭐淡泊…【くわしくはこちら】

管理栄養士研修(AGEs共同研究)

ベル薬局グループでは毎月1回、医療コンサルタント(薬学博士)の中原先生をお招きし、スキルアップ特別研修を実施しております。今回は管理栄養士を対象に下記の内容の勉強を行いました。  【講義内容】・AGEs最終糖化産物測定機を使った共同研究・学会発表の準備