研修

  • ブログ・新着情報

特別研修①(日本人の医療に対する考え方)

 

ベル薬局グループでは毎月1回、医療コンサルタント(薬学博士)の中原先生をお招きし、社員のスキルアップの為の特別研修を実施しております。
今回は”日本国民は今医療についてどう考えているのをキーワードに、下記の内容の講義を行って頂きました。

 

【講義内容】
・自分が受けた医療に対する満足度は?
・日本の医療全般に対する満足度は?
・所得に関係なく受けられる医療の中身は同じ方がよいと考えている人はどのくらいいるか?
・かかりつけ医など決まった医療機関を受診した方がよいと考えている人はどのくらいいるか?
・自宅で最期まで療養したいと考えている人はどのくらいいるか?

 

ご興味のある薬学生は、ぜひご参加ください。
<次回、特別研修開催日は12/21(木)です!!>

特別研修(2020年診療報酬改定 調剤)

 ベル薬局グループでは毎月1回、㈲ファーマシューティカルケア研究所の医療コンサルタント(薬学博士)の中原先生をお招きし、スキルアップ特別研修を実施しております。今回は下記の内容の講義を行って頂きました。  【講義内容】・2020年診療報酬改定が薬局にもらたらす影響・調剤基本料・地域支援体制加算・後発品加算・調剤料・薬学管理料・かかりつけ指導料・服用薬剤調整支援料・新設…【くわしくはこちら】

春キャベツと豚肉の塩おかか炒め

ベル薬局グループでは管理栄養士(薬局栄養士)による、健康レシピの情報発信を行っております。 今回は春キャベツと豚肉の塩おかか炒めをご紹介させて頂きます。  <料理のポイント>⭐旬の春キャベツは胃腸の働きを正常に保つビタミンUやビタミンCを多く含み、優れた栄養価があります。これらの栄養素は熱に弱い為、さっと火を通す程度にしておきましょう &nbs…【くわしくはこちら】

管理栄養士研修(カルシウム不足が及ぼす影響)

ベル薬局グループでは毎月1回、㈲ファーマシューティカルケア研究所の医療コンサルタント(薬学博士)中原先生をお招きし、スキルアップ特別研修を実施しております。今回は管理栄養士を対象に下記の内容の勉強を行いました。  【講義内容】・カルシウム不足が消化器 循環器 代謝系 呼吸器 精神神経系に及ぼす影響について