ブログ

  • ブログ・新着情報

医療機関向け「働き方改革セミナー」に参加

平成31年2月27日(水)に総合あんしんセンターで開催された

高知県医師会主催の、医療機関向け「働き方改革セミナー」に参加してきました。

 

2019年4月1日施行の

①時間外労働の上限規制(中小企業は2020年4月1日~)

②年5日の年次有給休暇の確実な取得

③正規雇用と非正規雇用労働者の不合理な待遇差の禁止(中小企業は2021年4月1日~)

 

の3点を高知労働局の担当者が分かりやすい資料を用いて説明してくれました。

ベル薬局グループは個人の事情に応じた多様で柔軟な働き方ができる環境づくりを目指しています。

海外研修(ロシア医療制度視察の報告)

ベル薬局グループでは薬剤師 管理栄養士 調剤薬局事務を対象に、社会人として医療人として視野を広げてもらうために、社外研修の一環として海外薬局視察ツアーに参加しています。 2019年はロシア ウラジオストクの薬局に視察に行ってきました。   ■ロシアの基本情報・国土面積:約1,710万平方km(世界第一位)、日本の約45倍、米国の約2倍。・人口:約1億4344…【くわしくはこちら】

管理栄養士研修(地域包括ケアシステムにおける役割)

ベル薬局グループでは毎月1回、医療コンサルタント(薬学博士)の中原先生をお招きし、スキルアップ特別研修を実施しております。今回は管理栄養士を対象に下記の内容の勉強を行いました。  【講義内容】・地域包括ケアシステムにおける管理栄養士・基礎代謝をアップさせる食事・健康寿命の延伸に繋がる食育

特別研修(OTC医薬品  水虫治療薬)

ベル薬局グループでは毎月1回、医療コンサルタント(薬学博士)の中原先生をお招きし、スキルアップ特別研修を実施しております。今回は下記の内容の講義を行って頂きました。  【講義内容】・水虫の原因・水虫の種類(趾間型、小水泡型、角化型)・症状別の剤型の選び方・治療期間・水虫薬の使い方  ご興味のある薬学生は、ぜひご参加ください。<次回、特別研修開催日は9/26(…【くわしくはこちら】