ベル薬局 ブログ

  • ブログ・新着情報
      

柏島 in 大月町

都会の喧騒から離れ、仕事の忙しさを忘れることができる、エメラルドグリーン色をした海の楽園。

それは高知県幡多郡大月町の柏島です。

 

柏島周辺の海域には1000種類以上の魚が生息しており、スキューバーダイビングや釣りの人気スポットとなっております。

 

柏島の砂浜で波音を聞きながら海を眺めていると、日常を忘れることができ自然の優しに癒されます。

非日常の見慣れない景色がすぐそこにある高知県にぜひ来て楽しんで下さい。

 

 

※柏島へのアクセスはベル薬局本店より車で3時間程度です。



       

海外研修(シンガポール医療制度視察)



ベル薬局グループでは医療人としての成長の為、新人研修・社内研修・学会発表・製薬メーカーや近隣病院での勉強会・医療コンサルタントの特別研修など行っております。また、社会人として医療人として視野を広げる為に、薬剤師と調剤薬局事務を対象に海外研修を年2回実施ております。


2016年は薬剤師はアメリカ研修(無菌調剤、薬剤師現状視察)に行き、調剤薬局事務はシンガポール研修(医療制度現状視察)に行きました。

シンガポール研修ではシンガポールの薬局ドラッグストアと薬剤師会を訪問し、医療制度・テクニシャン制度・禁煙指導について学び、そしてシンガポールの観光を楽しみました。

 

 

【シンガポール】

<位置>

シンガポールはマレー半島の最南端にあり赤道直下。面積は東京23区と同じくらい。

<言語>

国語はマレー語。公用語は英語、中国語、マレー語、タミール語(インド系に母語とする者が多い)

 

<時差>

日本より1時間遅い。

 

<気候>

赤道直下に位置するため、一年を通じて高温。雨季と乾季の区別ははっきりしないものの、11月から3月にかけて降水量が多い。5月から9月は1回当たりの雨量が増え、強風に見舞われる。首都シンガポールは標高5mであり、年平均気温は27.4度、1月の気温は26.4度、7月は27.9度である。11月から1月にかけては雨季の影響もあり比較的涼しい。年平均降水量は2087.1mm。


<人口>

約554万人(中華系74%、マレー系13%、インド系9%)

人口密度は世界3位

平均寿命 83.1歳(世界3位)(2015年調べ)

出生率 1.25(世界184位)(2014年調べ)

65歳以上人口 11・68%(世界57位)

出生率低下と平均寿命の長期化で高齢化が進み、65歳以上の人の割合は上昇している。

 

<病院>

大きく分けて政府系の病院と私立の病院に分かれる。病院が独自に料金を決める自由診療の形をとっているため、かかる病院によって料金が変わる。ポリクリニック(政府系の診療所)にかかれば、診察費は安くなるが、質の高いサービスをもとめ、私立の専門医を受診すると何百ドルもかかるといった大きな開きがある。

 

【医療制度】

メディセーブ、メディシールド、メディファンド

 

【年金制度】

CPF年金制度

 

 

       

5月 休日当番のお知らせ ベル薬局(本店)

いつもベル薬局をご利用いただき誠にありがとうございます。

 

平成29年5月のベル薬局(本店)の休日当番は

5月4日()、5月7日()、5月21日(

営業時間は9:00~18:00となります。

       

認知症サポーター養成講座

 


ベル薬局グループは健康サポート薬局の取り組みの一環として、今後さらに増加する”認知症”への対応できる社員の育成を考え、このたび総合福祉施設ヘリオスの川村施設長を講師としてお招きし、認知症サポーター養成講座を行いました。

地域の方に寄り添い・支える”町のかかりつけ薬局”として安心して来客して頂けるよう、サービス向上に努めます。


<講座内容>

・認知症サポーターキャラバンDVD視聴

・認知症とは

・認知症の理解

・認知症の人と接する時の心構え

・認知症と生活習慣病との関連

・サポーターとしててきること

・地域の相談窓口について

・グループワーク

       

2017年 福山大学合同企業説明会に参加

高知県の地元企業 ㈲ベル企画 ベル薬局グループは、2017年 福山大学 薬学部 合同企業説明会に参加させて頂くことになりました。 ぜひベル薬局のブースに来て、地方薬局でも他県から薬剤師が集まる保険調剤薬局の理由を聞いて下さい!!


<開催日時>2017年4月28日(金) 14:00~16:30
<場所>福山大学34号館(広島県福山市学園町1番地三蔵)

 

       

2017年 就実大学企業説明会に参加

 

 

平成29年4月15日(土)、岡山県の就実大学薬学部企業説明会に参加してきました。

就実大学の企業説明会では

高知県出身の学生だけでなく岡山県出身の学生もブースに来ていただき

他県からでも薬剤師が集まる魅力をお伝えする事ができました。

 

 

       

特別研修(がんの痛み)

ベル薬局グループでは毎月1回、医療コンサルタント(薬学博士、臨床薬剤師)の中原先生をお招きし、特別研修を実施しております。 今回の講義内容は”がんの痛み”をキーワードに下記の内容の講義を行って頂きました。


・がんの痛みの3つの特徴とは

・がんの痛みの4つの原因とは

 

・がんの痛みに対する薬の使い方の5原則とは

 

 

ご興味のある薬学生は是非ご参加ください。
<次回、特別研修開催日は5/11(木曜日)です!>

       

4月 休日当番のお知らせ ベル薬局(本店)

いつもベル薬局をご利用いただき誠にありがとうございます。

 

平成29年4月のベル薬局(本店)の休日当番は

4月16日()、4月23日()、4月29日(

営業時間は9:00~18:00となります。

       

カツオのたたき


よく働き,よく食べる!!高知県の名物と言えば、かつおのタタキ!!
ベル薬局グルメ部は幡多郡黒潮町佐賀にある,カツオふれあいセンター 黒潮一番館にカツオのたたきを食べに行ってきました。

 

旬のかつおは初夏の初ガツオと秋の戻りガツオです。

かつおにはDHA・EPA・ビタミンB群・鉄分・タウリンなど、豊富な栄養素が含まれいています。

ぜひ高知に来て、くろしおの恵みの”かつおのタタキ”をぞんぶんに召し上がってください!



※カツオふれあいセンター 黒潮一番館へのアクセスはベル薬局本店から車で約1時間30分です。

 

 

 

       

薬剤師 正社員 中途募集のご案内

㈲ベル企画 ベル薬局グループは薬剤師職の中途採用(正社員・パート)を行っております。

高知市を中心に7店舗調剤薬局(香美市・吾川郡)を運営しているベル薬局グループで、腰を据えて地域医療に貢献できる”かかりつけ薬剤師”として活躍しませんか?

ベル薬局グループの会社と薬剤師を知ってもらうために、実際に働いている現場を見て知って頂く薬局見学を行っておりますので、 ぜひお気軽にご参加の程宜しくお願い申し上げます。




■応募方法
ベル薬局グループ リクルートページ
http://www.belle-ph.com/recruit/index.html

◆募集要項
http://www.belle-ph.com/require/index.html

弊社ホームページのエントリーフォームよりお申込みください。
http://www.belle-ph.com/entryform.html