研修

  • ブログ・新着情報

海外研修(シンガポール医療制度視察)



ベル薬局グループでは医療人としての成長の為、新人研修・社内研修・学会発表・製薬メーカーや近隣病院での勉強会・医療コンサルタントの特別研修など行っております。また、社会人として医療人として視野を広げる為に、薬剤師と調剤薬局事務を対象に海外研修を年2回実施ております。


2016年は薬剤師はアメリカ研修(無菌調剤、薬剤師現状視察)に行き、調剤薬局事務はシンガポール研修(医療制度現状視察)に行きました。

シンガポール研修ではシンガポールの薬局ドラッグストアと薬剤師会を訪問し、医療制度・テクニシャン制度・禁煙指導について学び、そしてシンガポールの観光を楽しみました。

 

 

【シンガポール】

<位置>

シンガポールはマレー半島の最南端にあり赤道直下。面積は東京23区と同じくらい。

<言語>

国語はマレー語。公用語は英語、中国語、マレー語、タミール語(インド系に母語とする者が多い)

 

<時差>

日本より1時間遅い。

 

<気候>

赤道直下に位置するため、一年を通じて高温。雨季と乾季の区別ははっきりしないものの、11月から3月にかけて降水量が多い。5月から9月は1回当たりの雨量が増え、強風に見舞われる。首都シンガポールは標高5mであり、年平均気温は27.4度、1月の気温は26.4度、7月は27.9度である。11月から1月にかけては雨季の影響もあり比較的涼しい。年平均降水量は2087.1mm。


<人口>

約554万人(中華系74%、マレー系13%、インド系9%)

人口密度は世界3位

平均寿命 83.1歳(世界3位)(2015年調べ)

出生率 1.25(世界184位)(2014年調べ)

65歳以上人口 11・68%(世界57位)

出生率低下と平均寿命の長期化で高齢化が進み、65歳以上の人の割合は上昇している。

 

<病院>

大きく分けて政府系の病院と私立の病院に分かれる。病院が独自に料金を決める自由診療の形をとっているため、かかる病院によって料金が変わる。ポリクリニック(政府系の診療所)にかかれば、診察費は安くなるが、質の高いサービスをもとめ、私立の専門医を受診すると何百ドルもかかるといった大きな開きがある。

 

【医療制度】

メディセーブ、メディシールド、メディファンド

 

【年金制度】

CPF年金制度

 

 

雑穀米

お店でよく見る雑穀米。体に良いイメージはあるけど普段のご飯と何が違うの?今回は雑穀米について、 その特徴や取り入れ方のコツについてお話したいと思います。  ~今回のお話のポイント~■雑穀米を摂るメリット■代表的な雑穀とそのメリット■どんな人におすすめ?■上手な取り入れ方は?  

ブロッコリーのごまマヨサラダ

ベル薬局グループでは管理栄養士(薬局栄養士)による、健康レシピの情報発信を行っております。今回はブロッコリーのごまマヨサラダをご紹介させて頂きます。  <料理のポイント>⭐ブロッコリー、にんじん、卵には抗酸化作用のある栄養素(ビタミンA、C、Eなど)が含まれており、 ごまにもセサミンといわれる抗酸化作用のある栄養素のポリフェノールを含んでいます。 &#x…【くわしくはこちら】

抗酸化作用の話

抗酸化作用という言葉を耳にしたことがありますか?聞いたことはあるけど、どんな働きをするの?今回は、抗酸化作用についてのお話です。  ~今回のお話のポイント~■活性酸素と抗酸化作用■抗酸化作用のある栄養素と食品■生活の中でできる工夫  

ベル薬局のブログ

    

ベル薬局のブログ

カレンダー

2024年4月
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930  

アーカイブ