学会発表

  • ブログ・新着情報

第51回 日本薬剤師会学術大会(健康サポート薬局)

ベル薬局グループのベル薬局 伊野店の薬剤師が、石川県で行われました第51回日本薬剤師会学術大会にて学会発表を行ってきました。

 

今回の学会発表では高知県における健康サポート薬局に対する取り組みの現状をテーマに発表しました。

 

 

健康サポート薬局とは、厚生労働大臣が定める一定基準を満たしている薬局として、かかりつけ薬剤師・薬局の機能に加えて、市販薬や健康食品に関することはもちろん、介護や食事・栄養摂取に関することまで気軽に相談できる薬局のことです。

現在、高知県では5店舗の薬局が健康サポート薬局として認定されております。(2018年9月28日時点)

 

ベル薬局グループではベル薬局 伊野店 山田店 百石店の3店舗が健康サポート薬局として認定されており、街の保健室として地域住民の方々の健康をサポートできるように努めております。

 

 

第106回 薬剤師国家試験 合格祈願

  いよいよ明日から第106回 薬剤師国家試験 2月20日(土)2月21日(日)が始まります‼ 受験生の皆さんはくれぐれも体調に気を付けて、2日間の試験を乗り切ってください。ベル薬局グループは一人でも多くの薬学生さんが、薬剤師国家試験に合格することを心より願っております。🙏 

鮭の簡単ホイル焼き

ベル薬局グループでは管理栄養士(薬局栄養士)による、健康レシピの情報発信を行っております。今回は鮭の簡単ホイル焼きをご紹介させて頂きます。  <料理のポイント>⭐ビタミンDを含む鮭を中心に、ビタミン豊富な野菜を使って風邪に負けない身体づくりを。⭐ゆずやレモンなどを使用すると味の変化を楽しめます⭐様々な野菜と合わせやすい料理です。ご家庭に…【くわしくはこちら】

簡単大根もち

ベル薬局グループでは管理栄養士(薬局栄養士)による、健康レシピの情報発信を行っております。今回は簡単大根もちをご紹介させて頂きます。  <料理のポイント>⭐余った大根で、混ぜて焼くだけ!お腹に優しいモッチモチの大根もち⭐大根の汁気は少し残しておくくらいで水気を切ることがポイントです⭐しっかり焼いて焦げ目をつけると外はカリっと中はモチっと…【くわしくはこちら】