社外研修

  • ブログ・新着情報

「高知家お薬プロジェクト」報告・説明会

 

 

 ベル薬局グループの薬剤師が7月20日(木)南国市保健福祉センターで開催されました、「高知家お薬プロジェクト」報告・説明会に参加してきました。

 

【内容】
①高知家お薬プロジェクトの取り組み報告について

②今後の取り組みについて

 

【高知家お薬プロジェクトとは】

高知県では高知県薬剤師会への委託事業として、かかりつけ薬局の持つべき機能の一つである在宅対応や医療機関等との連携体制を地域の中で構築するため、平成28年度より開始しました。

昨年度はモデル地区を南国市・香美市・香南市として飲み残し薬等をきっかけに、薬局店頭での服薬支援に加え、在宅医療・介護関係者と薬剤師が連携ツールを活用し情報共有することで、患者の服薬状況の改善や患者への適切な薬物療法の提供を行いました。

 

社外で開催されている研修へは任意参加ではありますが、ベル薬局グループは薬剤師のスキルアップの為、積極的に研修会、開催情報を社内提供しております。

タラとトマトのホイル焼き

 ベル薬局グループでは管理栄養士(薬局栄養士)による、健康レシピの情報発信を行っております。 今回はタラとトマトのホイル焼きをご紹介させて頂きます。  <料理のポイント>⭐キノコ類の中でも水分量の少ないエリンギを使用⭐今回は無塩バターを使用しましたが、有塩バターを使用する際は他の調味料を少し減らすなど味の調節を⭐淡泊…【くわしくはこちら】

管理栄養士研修(AGEs共同研究)

ベル薬局グループでは毎月1回、医療コンサルタント(薬学博士)の中原先生をお招きし、スキルアップ特別研修を実施しております。今回は管理栄養士を対象に下記の内容の勉強を行いました。  【講義内容】・AGEs最終糖化産物測定機を使った共同研究・学会発表の準備 

特別研修(リフィル処方箋)

ベル薬局グループでは毎月1回、医療コンサルタント(薬学博士)の中原先生をお招きし、スキルアップ特別研修を実施しております。今回は下記の内容の講義を行って頂きました。  【講義内容】・リフィル処方箋の基本的概念・海外におけるリフィル処方箋の流れ・リフィル処方箋取り扱いの際に大切となるポイント・日本でリフィル処方箋が導入される時に考えられる事  ご興味のある薬学…【くわしくはこちら】