社員紹介

  • ブログ・新着情報

ベル薬局で働く管理栄養士さんの紹介

ベル薬局池店の管理栄養士さんが、
高知県立大学の県内で就職し活躍している卒業生を紹介するパンフレットに掲載されました。


【ベル薬局池店で管理栄養士として勤務しています。現在は来年の学会発表に向けて準備中です】

 

●ベル薬局での管理栄養士の業務を教えて下さい🙋
主な業務は栄養指導、レシピ作成、一般事務業務、薬剤師業務補助等です。
薬局栄養士はまだまだ未開拓な部分が多いですが、患者さんや地域の方々の食事・生活習慣等のお悩みを
直接聞きアドバイスをし、多くの方々の健康をサポートすることができるやりがいのある仕事だと感じています。

 

●後輩にメッセージをお願いします👩
大学で学んだ栄養学に加え、薬についてもたくさん学べます。また、作ったレシピ📜を持って帰ってくれる方、『ありがとう!』と言ってくれる方がいると頑張ってよかった、もっと多くのことを学んで患者さんや地域の方々の健康サポートをしたいなと元気をもらえます。


ベル薬局グループのホームページでは管理栄養士が作成したレシピを掲載しています ⇒ 健康レシピ

 

特別研修(抗アレルギー薬 新薬グーフィス錠)

 ベル薬局グループでは毎月1回、医療コンサルタント(薬学博士)の中原先生をお招きし、スキルアップ特別研修を実施しております。今回は下記の内容の講義を行って頂きました。  【講義内容】・抗アレルギー薬の分類・睡眠薬の習慣性の強さ・コレステロール値とニコチン酸系の薬・抗てんかん薬の分類・新薬 グーフィス錠5mg(EAファーマ株式会社)  ご興味のある薬…【くわしくはこちら】

第38回 食事療法学会 学会発表

  ベル薬局グループのベル薬局 伊野店の管理栄養士が、北海道で行われました公益社団法人日本栄養士会医療事業部主催の、第38回食事療法学会にて学会発表を行ってきました。 今回の学会発表では「疾病患者における健康食品に対する意識と栄養士の役割」をテーマに発表しました。

ベル薬局グループの社窓から(ベル薬局伊野店)

 ベル薬局グループのベル薬局 伊野店は清流 仁淀川が流れる自然豊かな吾川郡いの町にある地域密着型の薬局です。 高知市より車で20分程の吾川郡いの町は、広域の山間地域で高齢者も多く地域医療の最前線です。 ベル薬局 伊野店は厚生労働省基準適合の健康サポート薬局に認定されており、全国の医療機関の処方せんの受付はもちろん、簡易血液検査、AGEs(最終糖化産物)測定、OTC医薬…【くわしくはこちら】