学会発表

  • ブログ・新着情報

第51回 日本薬剤師会学術大会(健康サポート薬局)

ベル薬局グループのベル薬局 伊野店の薬剤師が、石川県で行われました第51回日本薬剤師会学術大会にて学会発表を行ってきました。

 

今回の学会発表では高知県における健康サポート薬局に対する取り組みの現状をテーマに発表しました。

 

 

健康サポート薬局とは、厚生労働大臣が定める一定基準を満たしている薬局として、かかりつけ薬剤師・薬局の機能に加えて、市販薬や健康食品に関することはもちろん、介護や食事・栄養摂取に関することまで気軽に相談できる薬局のことです。

現在、高知県では5店舗の薬局が健康サポート薬局として認定されております。(2018年9月28日時点)

 

ベル薬局グループではベル薬局 伊野店 山田店 百石店の3店舗が健康サポート薬局として認定されており、街の保健室として地域住民の方々の健康をサポートできるように努めております。

 

 

高野豆腐のつくね

ベル薬局グループでは管理栄養士(薬局栄養士)による、健康レシピの情報発信を行っております。今回は高野豆腐のつくねをご紹介させて頂きます。  <料理のポイント>⭐高野豆腐は豆腐よりもカルシウムや鉄分、ミネラルが豊富な乾物ですまた植物性のたんぱく質や良質な脂質も含み、低糖質でかさ増しにも使用できます。 ⭐今回は鶏むね肉のミンチを使用していますが…【くわしくはこちら】

おからパウダー入りスイートポテト

おからパウダー入りスイートポテト 薬局管理栄養士が提案する健康レシピです。
ベル薬局グループでは管理栄養士(薬局栄養士)による、健康レシピの情報発信を行っております。今回はおからパウダー入りスイートポテトをご紹介させて頂きます。  <料理のポイント>⭐おからパウダーとマービー(低エネルギー甘味料)を使用することで、一般的なスイートポテトよりも低エネルギー、低糖質⭐生地は少し柔らかいくらいでOK!牛乳の量は適宜調節してください…【くわしくはこちら】

管理栄養士考案の健康レシピのご案内

いつもベル薬局グループの薬局をご利用頂き誠にありがとうございます。 ベル薬局グループでは健康づくりの食生活を応援する為、薬局管理栄養士考案の健康レシピの情報発信を行っております。 健康レシピは各カテゴリ(血圧 血糖 コレステロール 中性脂肪 時短ワザ ワンコイン)に分類しておりますので、ぜひ日々の健康づくりのレシピとしてご活用ください。 また、ベル薬局グループの薬局で…【くわしくはこちら】