学会発表

  • ブログ・新着情報

第51回 日本薬剤師会学術大会(健康サポート薬局)

ベル薬局グループのベル薬局 伊野店の薬剤師が、石川県で行われました第51回日本薬剤師会学術大会にて学会発表を行ってきました。

 

今回の学会発表では高知県における健康サポート薬局に対する取り組みの現状をテーマに発表しました。

 

 

健康サポート薬局とは、厚生労働大臣が定める一定基準を満たしている薬局として、かかりつけ薬剤師・薬局の機能に加えて、市販薬や健康食品に関することはもちろん、介護や食事・栄養摂取に関することまで気軽に相談できる薬局のことです。

現在、高知県では5店舗の薬局が健康サポート薬局として認定されております。(2018年9月28日時点)

 

ベル薬局グループではベル薬局 伊野店 山田店 百石店の3店舗が健康サポート薬局として認定されており、街の保健室として地域住民の方々の健康をサポートできるように努めております。

 

 

特別研修(OTC医薬品  水虫治療薬)

ベル薬局グループでは毎月1回、医療コンサルタント(薬学博士)の中原先生をお招きし、スキルアップ特別研修を実施しております。今回は下記の内容の講義を行って頂きました。  【講義内容】・水虫の原因・水虫の種類(趾間型、小水泡型、角化型)・症状別の剤型の選び方・治療期間・水虫薬の使い方  ご興味のある薬学生は、ぜひご参加ください。<次回、特別研修開催日は9/26(…【くわしくはこちら】

サバとトマトのゴロゴロそうめん

ベル薬局グループでは管理栄養士(薬局栄養士)による、健康レシピの情報発信を行っております。 今回はサバとトマトのゴロゴロそうめんをご紹介させて頂きます。  <料理のポイント>⭐シンプルになりやすいそうめんに栄養たっぷりのトッピング‼混ぜ合わせるだけなので簡単です⭐生姜のすりおろしを混ぜることでサバの臭みが取れ、さっぱりと召し上…【くわしくはこちら】

管理栄養士研修(健康寿命を延ばす為の管理栄養士)

ベル薬局グループでは毎月1回、医療コンサルタント(薬学博士)の中原先生をお招きし、スキルアップ特別研修を実施しております。今回は管理栄養士を対象に下記の内容の勉強を行いました。  【講義内容】・調剤薬局における栄養相談の広報について・健康寿命を延ばすために薬局管理栄養士ができること・健康相談イベントでの管理栄養士の役割