学会発表

  • ブログ・新着情報

第51回 日本薬剤師会学術大会(健康サポート薬局)

ベル薬局グループのベル薬局 伊野店の薬剤師が、石川県で行われました第51回日本薬剤師会学術大会にて学会発表を行ってきました。

 

今回の学会発表では高知県における健康サポート薬局に対する取り組みの現状をテーマに発表しました。

 

 

健康サポート薬局とは、厚生労働大臣が定める一定基準を満たしている薬局として、かかりつけ薬剤師・薬局の機能に加えて、市販薬や健康食品に関することはもちろん、介護や食事・栄養摂取に関することまで気軽に相談できる薬局のことです。

現在、高知県では5店舗の薬局が健康サポート薬局として認定されております。(2018年9月28日時点)

 

ベル薬局グループではベル薬局 伊野店 山田店 百石店の3店舗が健康サポート薬局として認定されており、街の保健室として地域住民の方々の健康をサポートできるように努めております。

 

 

管理栄養士研修(求められる薬局管理栄養士)

  ベル薬局グループでは毎月1回、医療コンサルタント(薬学博士)の中原先生をお招きし、スキルアップ特別研修を実施しております。今回は管理栄養士を対象に下記の内容の勉強を行いました。  【講義内容】・求められる薬局管理栄養士・コンサルテーション技法・バランスの良い食事のアンケート集計結果の考察

特別研修(薬機法改正 新薬エイベリス点眼液)

ベル薬局グループでは毎月1回、医療コンサルタント(薬学博士)の中原先生をお招きし、スキルアップ特別研修を実施しております。今回は下記の内容の講義を行って頂きました。 【講義内容】・薬機法改正・かかりつけ薬剤師 薬局の推進・健康サポート薬局の推進・新薬 エイベリス点眼液0.002%・総合風邪薬をメーカーごとに成分比較  ご興味のある薬学生は、ぜひご参加ください。<次回、…【くわしくはこちら】

学内合同業界研究セミナー 高知県立大学に参加

 2019年2月2日(土)に行われた、高知県立大学 高知工科大学 学内合同業界研究セミナーに参加してきました。 学内合同業界研究セミナーではベル薬局グループの地域に根ざし地域住民から愛される薬局への取組みの内容や、調剤薬局事務職の仕事内容、そしてスキルアップ研修や、登録販売者の資格などについてご説明させて頂きました。 ベル薬局グループで地域医療に貢献できる医療人の道に…【くわしくはこちら】