栄養コラム

  • ブログ・新着情報

~加熱編②~ 炒める

炒める」とは、熱した鍋の熱と少量の油の熱によって材料を加熱する調理法で、

 

焼く」と「揚げる」の中間に属し、油を使うためエネルギーが上がりやすい調理法の一つです。

 

脂質を抑えたい方は油を多く吸収する「揚げる」よりも「炒める」がオススメです。

 

 

~今回のお話のポイント~

■炒めるメリットとデメリット
■炒める調理のポイント
■脂溶性ビタミンについて

 

 

 

抗酸化作用の話

抗酸化作用という言葉を耳にしたことがありますか?聞いたことはあるけど、どんな働きをするの?今回は、抗酸化作用についてのお話です。  ~今回のお話のポイント~■活性酸素と抗酸化作用■抗酸化作用のある栄養素と食品■生活の中でできる工夫  

サバのパン粉焼き

ベル薬局グループでは管理栄養士(薬局栄養士)による、健康レシピの情報発信を行っております。今回はサバのパン粉焼きをご紹介させて頂きます。  <料理のポイント>⭐青魚に多いn-3系脂肪酸はLDLコレステロールを低下させる働きがあります。塩分は控えめですがカレー粉とマヨネーズで味付けをした満足感のあるメイン料理です。 ⭐加熱時間はご使用のオーブ…【くわしくはこちら】

~脂肪酸の話➂~ 長鎖脂肪酸

脂肪酸のお話も今月で最終回! 今回は日常生活で摂取することの多い油、長鎖脂肪酸についてのお話です。  ~今回のお話のポイント~■長鎖脂肪酸とは?■長鎖脂肪酸の種類と特徴■油は種類を選べばたくさんとっても良いの?  

ベル薬局のブログ

    

ベル薬局のブログ

カレンダー

2024年2月
 123
45678910
11121314151617
18192021222324
2526272829  

アーカイブ