栄養コラム

  • ブログ・新着情報

~脂肪酸の話①~ 短鎖脂肪酸

最近、テレビやネットで健康に良い油についてよく耳にします。

油は、構成する成分「脂肪酸」によって大きく3種類に分けられます。

脂肪酸数個から数十個の炭素が鎖のようにつながった構造をしており、
短鎖脂肪酸(炭素の数が6個以下)、中鎖脂肪酸(炭素の数が8~10個)、
長鎖脂肪酸(炭素の数が12個以上)に分けられます。今回は短鎖脂肪酸の特徴について簡単にご紹介します!

 

~今回のお話のポイント~

■短鎖脂肪酸とは??
■どんな働きがあるの?
■短鎖脂肪酸はどうしたら増えるの?

 

亜鉛

人の身体、特に筋肉と骨の中に多く含まれる亜鉛。最近は亜鉛不足によって起きる体調不良に関する話をよく耳にします。亜鉛ってなぜ必要なの?今回はそんな亜鉛についてのお話です。  

脱水を予防しよう!

暑い日が続いていますが、水分はしっかり摂れていますか?今回は脱水を予防するために必要な水分補給についてのお話です。

健康食品の分類

テレビ・広告・インターネットなどでよく目にする健康食品。 「健康食品」とは、一般的に「健康の保持や増進に効果のあるという趣旨の食品全般」を指し、通常の食材から菓子・飲料、医薬品に似た錠剤・カプセルなど様々なものが流通しています。 食品とはいえ、間違った摂り方をすると健康を害するリスクがあり注意が必要ですので、購入の際には表示などをしっかり確認するようにしましょう。健康食品の分類…【くわしくはこちら】

ベル薬局のブログ

    

ベル薬局のブログ

カレンダー

2025年9月
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930  

アーカイブ