ブログ

  • ブログ・新着情報

企業内避難実践講座に参加

高知商工会館にて開催された商工会議所主催の「企業内避難実践講座」に参加してきました。

災害発生から復旧するまでの間、避難した場所やオフィス等で、身近にあるものを使用して

防災グッズの作り方を学んできました。

 

●新聞紙を使って⇒スリッパ、お皿、コップ

 

●段ボールを使って⇒トイレ

 

 

●風呂敷やバンダナを使って⇒リュック

 

 

その他にもビニール袋+ラップで応急手当、止血、圧迫の方法を習い、

LED懐中電灯+ペットボトルでランタンなど身の回りの物だけで避難後の必需品を作る事ができます。

先の東日本大震災では①ガムテープ②マジック③ビニール袋が役立ち、様々なサイズのものを備えておく事が重要とのお話をされました。万が一に備えておきましょう。

朝食を食べよう‼ ~①~

皆さん、朝食をしっかりとれていますか?「朝ご飯をちゃんと食べよう!」ってよく言われますが、 それはなぜ?? これから3回に分けて、朝食についてお話していきます! 今回は、朝食をとることで体にどのような変化が起きるのかご紹介します。  

夏を乗り切るおすすめスパイス9選

暑い日が続いています!体がだるい、疲れがとれないなどの不調はありませんか? 夏は食欲が低下し、夏バテする人が増えやすい季節。 そんな時はスパイスがおすすめ♫ 今回はスパイスについて簡単にご紹介します! 

柚子胡椒でピリッと!しらすとオクラのレモンそうめん

ベル薬局グループでは管理栄養士(薬局栄養士)による、健康レシピの情報発信を行っております。今回は柚子胡椒でピリッと!しらすとオクラのレモンそうめんをご紹介させて頂きます。  <料理のポイント>⭐柚子胡椒に含まれる唐辛子の「カプサイシン」には血行促進や疲労回復などの効果があると言われています⭐夏野菜のオクラは食物繊維が豊富!ビタミンB1やビタミンCも豊…【くわしくはこちら】