栄養コラム

  • ブログ・新着情報

ご存じですか?『ファイトケミカル』

必須栄養素ではないものの、健康を維持するのに身体に良いと評判のファイトケミカル。

今回は知って得する豆知識、ファイトケミカルについてお話します!

 

 

<ファイトケミカルに期待されること>

ファイトケミカルとは植物が紫外線や昆虫から身体を守るために作りだした色素や香り・辛味などの成分のことで、がん・動脈硬化・生活習慣病の原因である酸化を防ぎ、老化や様々な病気のリスクを低下させることが期待されています。

 

 

<代表されるファイトケミカル>

ファイトケミカルには抗酸化作用による老化予防の他にも、その種類によって様々な働きがあると言われています!!

 

★ポリフェノール

植物が光合成を行う時にできる物質の総称で、色素アクの成分です。多くは水溶性で吸収されやすい成分です。

・アントシアニン【食品:赤ワイン・ブルーベリー・赤しそなど】
・イソフラボン【食品:大豆・大豆製品】
・カテキン【食品:お茶・紅茶など】

 

含硫化合物

刺激のある香りや辛味が特徴。

血行、血流の改善作用や、強い殺菌作用による食中毒の予防などが期待されます。

・スルフォラン【食品:ブロッコリー・スプラウト・キャベツ】
・イソチオシアネート【食品:大根・わさび・からし菜】 
・アリシン【食品:にんにく・玉ねぎ・ネギ・ニラ】

 

★カロテノイド

主に緑黄色野菜に含まれる黄色・橙色・赤色の色素成分の総称で脂溶性の色素です。

・β-カロテン【食品:にんじん・かぼちゃなど】 
・ルテイン【食品:トマト・スイカ・あんずなど】
・β-クリプトキサンチン【食品:にんじん・トマト・ピーマンなどの緑黄色野菜】
・リコピン【食品:温州みかん・ポンカンなど】

 

 

 

<ファイトケミカルを上手に摂るこつ>

野菜は皮ごと食べる!
野菜の皮にもファイトケミカルが含まれます。よく洗って皮ごと料理に使うのがおススメです。

 

カロテノイドは油と一緒に!
ファイトケミカルの中でもカロテノイドは脂溶性のため、油と一緒に摂ると吸収が良くなります。
野菜は炒め物にしたり、ドレッシングなどと一緒に食べるのがおススメです。

 

含硫化合物はなるべく加熱せずに!
熱に弱い含硫化合物は、加熱をせずに摂ると良いでしょう。
※アリシンを含むニンニクや玉ねぎなどを生で摂りすぎると胃を荒らす原因になるので食べすぎに注意してください。

 

ファイトケミカルは組み合わせて摂る!
それぞれ働きが違うファイトケミカルは単体で摂るよりも組み合わせて摂ることで、より一層健康へ効果が期待できます。いろいろな食品をバランスよく組み合わせてしっかり食べるようにしましょう。

 

 

作成:管理栄養士 廣島

 

ブロッコリーのごまマヨサラダ

ベル薬局グループでは管理栄養士(薬局栄養士)による、健康レシピの情報発信を行っております。今回はブロッコリーのごまマヨサラダをご紹介させて頂きます。  <料理のポイント>⭐ブロッコリー、にんじん、卵には抗酸化作用のある栄養素(ビタミンA、C、Eなど)が含まれており、 ごまにもセサミンといわれる抗酸化作用のある栄養素のポリフェノールを含んでいます。 &#x…【くわしくはこちら】

抗酸化作用の話

抗酸化作用という言葉を耳にしたことがありますか?聞いたことはあるけど、どんな働きをするの?今回は、抗酸化作用についてのお話です。  ~今回のお話のポイント~■活性酸素と抗酸化作用■抗酸化作用のある栄養素と食品■生活の中でできる工夫  

サバのパン粉焼き

ベル薬局グループでは管理栄養士(薬局栄養士)による、健康レシピの情報発信を行っております。今回はサバのパン粉焼きをご紹介させて頂きます。  <料理のポイント>⭐青魚に多いn-3系脂肪酸はLDLコレステロールを低下させる働きがあります。塩分は控えめですがカレー粉とマヨネーズで味付けをした満足感のあるメイン料理です。 ⭐加熱時間はご使用のオーブ…【くわしくはこちら】

ベル薬局のブログ

    

ベル薬局のブログ

カレンダー

2024年3月
 12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31  

アーカイブ