栄養コラム

  • ブログ・新着情報

BCCA(バリン・ロイシン・イソロイシン)

最近BCAAという言葉をよく耳にしませんか?

名前は知っているけど、どんな栄養素?
どんなものに入っているの?
今回はそんなBCAAについてのお話です!

 

 

  • BCAAとは?

体内で作られないため、食事からとる必要がある9つのアミノ酸(必須アミノ酸)のうち、運動時の筋肉でエネルギー源となるバリン・ロイシン・イソロイシンの総称です。筋肉のエネルギー代謝や合成などに深く関わるため、筋肉にとって非常に重要なアミノ酸と言われています。

 

 

簡単しらす卵丼

ベル薬局グループでは管理栄養士(薬局栄養士)による、健康レシピの情報発信を行っております。今回は簡単しらす卵丼をご紹介させて頂きます。  <料理のポイント>⭐前日に卵を麺つゆに漬けて、次の日ごはんにのっけるだけなのでとても簡単  味のアクセントに海苔やゴマなどをトッピングするのもおススメ⭐しらすにはたんぱく質、カルシウム、ビタミンDやB群が豊富です&…【くわしくはこちら】

くずし豆腐の卵スープ

ベル薬局グループでは管理栄養士(薬局栄養士)による、健康レシピの情報発信を行っております。今回はくずし豆腐の卵スープをご紹介させて頂きます。  <料理のポイント>⭐時間がない朝にすぐにできるスープ包丁いらずで簡単 トッピングはいりごま、もみのりなど… お好みでどうぞ   【くずし豆腐の卵スープ】https://www.belle-ph…【くわしくはこちら】

朝食を食べよう!! ~②~

「外出の準備でバタバタするから」「ぎりぎりまで寝ていたいから」とついつい朝食を抜いていませんか? 今回は朝食を抜くと身体にどのような影響が出てしまうのかご紹介します!