ベル薬局 ブログ

  • ブログ・新着情報
      

12月 休日当番のお知らせ ベル薬局(本店)

いつもベル薬局グループの薬局をご利用いただき誠にありがとうございます。

 

平成30年12月のベル薬局(本店)の休日当番は

12月9日()、12月23日()天皇誕生日、12月31日(

営業時間は9:00~18:00となります。

 

 

 

       

キノコと生姜のぽかぽかスープ

ベル薬局グループでは管理栄養士(薬局栄養士)による、健康レシピの情報発信を行っております。

 

今回はキノコと生姜のぽかぽかスープをご紹介させて頂きます。👩‍🍳

 

 

🔴スープにすることでキノコや野菜から溶け出した栄養素もそのまま取れます‼
⭐生姜の力で体内の内側からポカポカ‼
⭐キノコの食物繊維で腸内の調子を整えて免疫力UP‼

 

 

【キノコと生姜のぽかぽかスープ】

http://www.belle-ph.com/article/archives/6486

       

キノコと生姜のぽかぽかスープ

       

高知家の健康だより 平成30年11月19日号

高知県と高知県薬剤師会は協働で県民の皆さまの健康づくりのサポートに役立てていただける健康情報を『高知家の健康だより』と題し薬局へ提供しています。

 

ベル薬局グループは1人でも多くの方へ健康情報を提供し、皆さまの健康づくりのサポートに活用していただきたいと考えております。

 

今回は平成30年11月19日発行の『高知家の健康だより』からのお知らせです。

 

●インフルエンザ予防接種について(高知県衛星研究所)

季節性インフルエンザは、その年により流行の程度に差がありますが、

例年11月頃から患者が増え始め、12月から3月頃にかけて流行します。

インフルエンザワクチンを接種してから抗体ができて予防効果が発現するためには

およそ2週間かかると言われていますので、かかりつけ医などに早めにご相談のうえ、

予防対策の1つとして予防接種をご検討下さい。

 

 

 

平成30年度 今冬のインフルエンザ総合対策について ⇒ 厚生労働省ホームページ 

 


過去の『高知家の健康だより』はコチラからも確認できます。⇒高知県薬剤師会 高知家の健康だより

       

12月 薬剤師 会社説明会のご案内

㈲ベル企画 ベル薬局グループは2019年3月に薬剤師免許取得予定の薬学生6年生及び、

高知県での就職をお考えの薬学生4~5年生を対象に、会社説明会を行います。

高知県の地元企業であるベル薬局グループの保険調剤薬局で、地域医療に貢献するかかりつけ薬剤師として働いてみませんか?
ベル薬局 伊野店 山田店 百石店は厚生労働省基準適合の健康サポート薬局として認定されております。

 

ベル薬局グループではリクルーターが就職に関するご相談に応じさせて頂きますので、
お気軽にエントリーフォームよりお問合せ下さい。

 

 


当日はベル薬局グループの会社と薬剤師を知ってもらうために、下記のスケジュールをご用意しております。

 

【ベル薬局グループ会社説明会の流れ】

■会社説明(ベル薬局グループのビジョン 事業内容 募集要項などについての説明。)

■店舗見学(高知市を中心に展開している、ベル薬局グループの各店舗の特徴や雰囲気を知ってもらいます。)

■質疑応答(聞きたいこと、わからない点がございましたら、お気軽にご質問ください。)

■懇親会(実際に働いている薬剤師に、ベル薬局グループでの薬剤師として働き方が聞けます。)

 


【2018年 12月 会社説明会 開催日】
・12/1、12/2
・12/3、12/4、12/5、12/6、12/7
・12/10、12/11、12/12、12/13、12/14
・12/18、12/19、12/21、
・12/25、12/26、12/27、12/28

 

【ベル薬局グループ会社説明会に参加に関して】

※旅費宿泊費は全額 弊社負担致します。
※4~6年の薬学生を対象としております。
※会社説明会の日程に関しましては、ご希望をお聞きし調整させて頂きます。


 

<採用実績校>
大阪薬科大学、神戸学院大学、武庫川女子大学、摂南大学、福山大学、徳島文理大学、城西大学、帝京大学、東邦大学、東京薬科大学、昭和薬科大学、第一薬科大学、徳島大学、京都大学、東北薬科大学、北里大学、松山大学、静岡県立大学など

 


【お問合せ】

エントリーフォーム
http://www.belle-ph.com/entryform.html

       

管理栄養士研修(症状別サプリメントの分析)

ベル薬局グループでは毎月1回、医療コンサルタント(薬学博士)の中原先生をお招きし、スキルアップ特別研修を実施しております。
今回は管理栄養士を対象とし、下記の講義を行って頂きました。

 

 

【講義内容】
・症状別に飲まれているサプリメントの分析
・世間でよく宣伝されているサプリメント


       

特別研修(OTC 症例検討 新薬アジレクト錠) 


ベル薬局グループでは毎月1回、医療コンサルタント(薬学博士)の中原先生をお招きし、スキルアップ特別研修を実施しております。
今回は下記の内容の講義を行って頂きました。

 

【講義内容】

・OTC ドリンク剤の効能効果
・症例検討
・新薬 パーキンソン病治療剤 アジレクト錠0.5mg 1mg

 

 

ご興味のある薬学生は、ぜひご参加ください。
<次回、特別研修開催日は12/13(木)です!!>
http://www.belle-ph.com/internship/index.html

       

第51回 日本薬剤師会学術大会(健康サポート薬局)

ベル薬局グループのベル薬局 伊野店の薬剤師が、石川県で行われました第51回日本薬剤師会学術大会にて学会発表を行ってきました。

 

今回の学会発表では高知県における健康サポート薬局に対する取り組みの現状をテーマに発表しました。

 

 

健康サポート薬局とは、厚生労働大臣が定める一定基準を満たしている薬局として、かかりつけ薬剤師・薬局の機能に加えて、市販薬や健康食品に関することはもちろん、介護や食事・栄養摂取に関することまで気軽に相談できる薬局のことです。

現在、高知県では5店舗の薬局が健康サポート薬局として認定されております。(2018年9月28日時点)

 

ベル薬局グループではベル薬局 伊野店 山田店 百石店の3店舗が健康サポート薬局として認定されており、街の保健室として地域住民の方々の健康をサポートできるように努めております。

 

 

       

フィニッシュコーワ

       

100kcalマイサイズ いいね!プラス 糖質が気になる方の親子丼

       

100kcalマイサイズ いいね!プラス 糖質が気になる方の欧風カレー

       

150kcalマイサイズ いいね!プラス たんぱく質を摂りたい方の麻婆丼

       

150kcalマイサイズ いいね!プラス たんぱく質を摂りたい方のそぼろ親子丼

       

薬と健康について in イオンモール高知に参加

イオンモール高知で開催されました、「高知家の家族会議2018 くすりと健康について」のイベントに、ベル薬局 百石店の薬剤師が参加してきました。

 

今回のイベントは高知家の家族みんなでお薬や健康づくりについて、楽しみながら学べるイベントとなっていました。💊

 

当日のプログラムはイオンホールでは、認知症サポーター養成講座 お薬講座 栄養講座 落語&笑いヨガがなど行われ、南コートでは歌とダンス お笑いステージ 薬物乱用防止教室 ミニコンサート 運動教室などが行われました。

 

薬剤師として健康チェック(血圧 AGEs 脳年齢肌年齢測定)お薬健康相談を行ってきました。👩‍🔬

 

ベル薬局百石店でも地域住民の方々の健康をサポートできるように、お薬や健康相談を行っておりますのでお気軽にご来局ください。

       

第14回 いの町健康まつりに参加

いの町すこやかセンターで開催された、第14回いの町健康まつりベル薬局 伊野店の薬剤師が参加してきました。

いの町健康祭りは子供から高齢者まで幅広く参加できる健康をテーマとしたイベントであり、いの町で働く薬剤師として体組成計を使っての体重 脂肪量 筋肉量の測定や、血圧測定を行っての健康相談を行ってきました。

 

ベル伊野店は厚生労働省基準適合の健康サポート薬局に認定されており、地域住民の方々の健康をサポートできるように、お薬や健康相談を行っておりますのでお気軽にご来局ください。👩‍🚀

 

       

11月23日(金)勤労感謝の日 営業のお知らせ

いつもベル薬局グループの薬局をご利用いただき誠にありがとうございます。

11月23日(金)勤労感謝の日の各店舗の営業は下記となります。

 

 

【11月23日(金)勤労感謝の日】

・ベル薬局 本店  お休み

・ベル薬局 伊野店 お休み

・ベル薬局 百石店 お休み

・ベル薬局 山田店 お休み

・ベル薬局 池店  お休み

・フルール薬局  お休み