ベル薬局 ブログ

  • ブログ・新着情報
      

戻りガツオの薬味丼

 ベル薬局グループでは管理栄養士(薬局栄養士)による、健康レシピの情報発信を行っております。
今回は高知県の特産品でもあるカツオを使った、戻りガツオの薬味丼を紹介させて頂きます。

秋は戻りガツオが旬を迎えます!
カツオにはタンパク質の合成 代謝に必要なビタミンB群、肝臓のサポートをするタウリン、精神安定 不眠安定につながるトリプトファン ナイアシン、血液をサラサラにするDHA EPAが含まれています。


【戻りガツオの薬味丼】
http://www.belle-ph.com/article/archives/3166




       

戻りガツオの薬味丼

       

特別研修(認知症の治療と予防)

ベル薬局グループでは毎月1回、医療コンサルタント(薬学博士)の中原先生をお招きし、社員のスキルアップの為の特別研修を実施しております。
今回は”なぜ初期段階でしか認知症は治療できないのか”をキーワードに、下記の内容の講義を行って頂きました。


【講義内容】
・基本知識:老人班 アミロイドβ 神経原繊維変化 タウタンパクについて
・現在の治療薬
・治療のポイント
・認知症の予防の仕方
・ネプリライシンを活性化させる方法
・脳内アミロイドβを測定する方法
・食品にアミロイドβを抑制するものはあるのか

 

ご興味のある薬学生は、ぜひご参加ください。
<次回、特別研修開催日は9/14(木)です!!>

       

志国高知 幕末維新博 

坂本龍馬をはじめ多くの偉人たちが育った高知県では

偉人たちを育んだ高知県のすばらしい自然や食を味わい、

高知の「おもてなし」を体感するイベントとして

平成29年3月4日(土)~平成31年3月31日(日)までの期間、

高知県全域を対象とした 『志国高知 幕末維新博 が開催されています。

 

【メイン会場】

高知県立 高知城歴史博物館

高知県立 坂本龍馬記念館

 

【サブ会場】

こうち旅広場

その他にも高知県を7つのエリアに分けて、高知県内にある24カ所の会場で高知の魅力を感じる事ができます。

 

『志国高知 幕末維新博』についての詳細はこちらのバナーからご確認ください!

 

 

 

       

9月 休日当番のお知らせ ベル薬局(本店)

いつもベル薬局をご利用いただき誠にありがとうございます。

平成29年9月のベル薬局(本店)の休日当番は

9月10日()、9月23日()、9月24日(

営業時間は9:00~18:00となります。

 

       

高知県立牧野植物園 夜の植物園

夜にしか咲かない花の不思議な世界を見に行こう~!!

ということで、高知県高知市五台山にあります、高知県立牧野植物園のイベントの夜の植物園に行ってきました。


高知県立牧野植物園は、日本の植物学の父である牧野富太郎の業績を記念する建物として、1958年(昭和33年)に開園しました。園内には3,000種程の植物が栽培されており、四季を通じて様々な植物を楽しめる植物園です。

今回のイベントでは、夜の牧野植物園を散歩しながら、普段見ることができない夜にしか咲かない花を見たり、食虫植物の生態を知ったり、また夜の植物に関するクイズラリーやタヒチアン音楽 ダンスを楽しむことができました。


高知県の夏の風物詩と言えばよさこい祭りですが、普段入ることができない夜の幻想的な牧野植物園で、自然が生みだした植物の神秘さに触れることも、高知県での楽しみ方の一つです!!



※高知県立牧野植物園へのアクセスはベル薬局本店から車で20分程度です。


 

       

マグロのグリル 胡麻ソース

 ベル薬局グループでは管理栄養士(薬局栄養士)による、健康レシピの情報発信を行っております。
今回は旬の食材であるマグロを使った、疲労回復に良いマグロのグリル 胡麻ソースのレシピを紹介させて頂きます。


【マグロのグリル 胡麻ソース】
http://www.belle-ph.com/article/archives/3100

 

       

マグロのグリル 胡麻ソース

       

管理栄養士 正社員 新卒募集終了のお知らせ

 

いつもベル薬局グループの薬局をご利用いただき誠に有難うございます。

この度、2018年度卒業予定の学生様を対象としました、管理栄養士職の採用人数が定員に達しましたので、募集を終了とさせて頂きます。

本年度もたくさんの学生様からご応募頂き誠に有難うございました。
今後ともベル薬局グループをどうぞ宜しくお願い申し上げます。

       

大正漢方胃腸薬(微粒)