ベル薬局 ブログ

  • ブログ・新着情報
      

高知家の健康だより 平成29年10月27日号

高知県と高知県薬剤師会は協働で県民の皆さまの健康づくりのサポートに役立てていただける健康情報を『高知家の健康だより』と題し薬局へ提供しています。

 

ベル薬局グループは1人でも多くの方へ健康情報を提供し、皆さまの健康づくりのサポートに活用していただきたいと考えております。

今回は平成29年10月27日発行の『高知家の健康だより』からのお知らせです。

 

平成29年度 高知県立大学 健康長寿体験型セミナー in 安田町

健康長寿センターでは、高知県内の各地で年間3回のペースでセミナーを開いています。

今回は、安田町で「認知症になってもいい まちづくりとは」をテーマに開催されます。

 

※健康長寿センターについての詳細はコチラをご覧ください⇒日本一の健康長寿県を目指して

 

【日時】平成29年11月1日(水) 13:30~15:00(受付13:00~)

 

【場所】安田町文化センター 2階(安芸郡安田町大字西島40-2)

 

【講師】渡邉 美保先生(高知県立大学看護学部 講師)

 

【申込先】安田町保険センター(TEL:0887-38-6678)

     または中芸広域連合地域包括支援センター(TEL:0887-32-1244)

 

脳トレーニングや血管年齢測定の体験コーナーもあり、高知家健康パスポートのポイント付与対象事業となってますので健康に関心のある方は是非ご参加下さい。

 

 


過去の『高知家の健康だより』はコチラからも確認できます。⇒高知県薬剤師会 高知家の健康だより

       

11月2日(木) 健康相談会開催 ベル薬局(山田店)

いつもベル薬局グループの薬局をご利用いただき誠にありがとうございます。

平成29年11月2日(木)にベル薬局 山田店で健康相談会を開催致します。

 

 

当日は下記の3つのコーナーをご用意しておりますので、お気軽にお立ち寄りください。

相談コーナー:健康相談やお薬の管理・副作用・飲み合わせに関する相談など薬剤師がお答えします。

測定コーナー:今の自分の健康状態をチェックできます。

パンフレットコーナー:健康等に関する冊子をご用意しております。ご自由にお持ち帰り下さい。

 

 

 

また、健康相談会では高知家健康パスポートのヘルシーポイントを配布しますので

☑これから健康パスポートを手に入れたい方

健康パスポートのランクアップを目指している方 もご利用ください。

高知家健康パスポートを取得すると高知県内のスポーツ施設や飲食店などで様々な特典が受けられますので、

健康パスポートを取得して、高知県で健康な生活を楽しみましょう!

 

 

 

 

       

2017年 11月新卒薬剤師 会社説明会のご案内


㈲ベル企画 ベル薬局グループは2018年3月に薬剤師免許取得予定の薬学生6年生及び、

高知県での就職をお考えの薬学生4~5年生を対象に、会社説明会を行います。

高知県の地元企業であるベル薬局グループの保険調剤薬局で、地域医療に貢献する“かかりつけ薬剤師”として働いてみませんか?
※ベル薬局 伊野店は健康サポート薬局として認定されております。



当日はベル薬局グループの会社と薬剤師を知ってもらうために、下記のスケジュールをご用意しております。

 

 

【ベル薬局グループ会社説明会の流れ】

■会社説明(ベル薬局グループのビジョン 事業内容 募集要項などについての説明。)

■店舗見学(高知市を中心に展開している、ベル薬局グループの各店舗の特徴や雰囲気を知ってもらいます。)

■質疑応答(聞きたいこと、わからない点がありましたら、お気軽にご質問ください。)

■懇親会(働いている薬剤師に、ベル薬局グループでの薬剤師として働き方が聞けます。)

 

 

【11月 会社説明会開催日】
・11/1
・11/6、11/8、11/10
・11/13、11/15、11/17
・11/20、11/22、11/24
・11/27、11/29

 

 

【ベル薬局グループ会社説明会に参加に関して】
※会社説明会の時間は半日程度です。
※旅費宿泊費は全額 弊社負担致します。
※4~6年の薬学生を対象としております。
※日程に関しましては、ご希望をお聞きし調整させて頂きます。

 

 

<採用実績校>
大阪薬科大学、神戸学院大学、武庫川女子大学、摂南大学、福山大学、徳島文理大学、城西大学、帝京大学、東邦大学、東京薬科大学、昭和薬科大学、第一薬科大学、徳島大学、京都大学、東北薬科大学、北里大学など

       

ロートアルガード

       

新V・ロート

       

特別研修(女性とうつ病)


ベル薬局グループでは毎月1回、医療コンサルタント(薬学博士)の中原先生をお招きし、社員のスキルアップの為の特別研修を実施しております。
今回は”女性とうつ病をキーワードに、下記の内容の講義を行って頂きました。


【講義内容】
・一般的な病気で男性に比べて発症する患者が、女性の方が多いという病気はどんなものがあるのか?
・そもそも男性と女性の何が違うから、発症する病気の患者の数が違ってくるのか?
・なぜうつ病は女性に多いのか?
・女性のうつ病の特徴は何なのか?
・治療をしている時に、女性として問題となることは何なのか?

 

ご興味のある薬学生は、ぜひご参加ください。
<次回、特別研修開催日は11/9(木)です!!>

       

オイラックスPZリペア軟膏

       

ジキニン液D

       

ロート アルガード ST鼻炎スプレー

       

高知家の健康だより 平成29年10月13日号

高知県と高知県薬剤師会は協働で県民の皆さまの健康づくりのサポートに役立てていただける健康情報を『高知家の健康だより』と題し薬局へ提供しています。

 

ベル薬局グループは1人でも多くの方へ健康情報を提供し、皆さまの健康づくりのサポートに活用していただきたいと考えております。

今回は平成29年10月13日発行の『高知家の健康だより』からのお知らせです。

 

10月17日~23日は「薬と健康の週間」です。

 

 

 

「薬と健康の週間」とは、医薬品を正しく使用することの大切さ、

そのために薬剤師が果たす役割の大切さを1人でも多くの方に知ってもらうために

厚生労働省、都道府県、日本薬剤師会及び都道府県薬剤師会が実施しています。

お薬に関する相談がございましたら、お気軽にお問い合わせください。

 

また地域住民の方を対象にイベントなども開催されています。

お近くでの開催されるイベント日本薬剤師会のホームページから検索できます。⇒『薬と健康の週間』イベント

 

 

「高知家健康づくり支援薬局」TV CMを放映中!

高知県では、高齢化や健康志向が高まるなか、薬局をもっと身近で気軽に薬や健康に関する相談等が受けられる場所、高知家健康づくり支援薬局として認定しています。

 

 

県内の半数以上の薬局が「高知家健康づくり支援薬局」として認定され、高知県民のみなさまの健康づくりを支援しています。

ベル薬局グループは全店舗が高知家健康づくり支援薬局として認定されており、お近くの薬局一覧は高知県のホームページからも確認できます。⇒高知家健康づくり支援薬局一覧


過去の『高知家の健康だより』はコチラからも確認できます。⇒高知県薬剤師会 高知家の健康だより